「PKはちょっときつい」J1昇格の明暗分ける...東京Vの劇的PK獲得シーンに清水OBの鄭大世が意見

2023年12月02日 サッカーダイジェストWeb編集部

1-1のドローに持ち込んだ東京Vが昇格決定

染野(左)がPKを獲得したシーン。(C)SOCCER DIGEST

 明暗を分けた判定に意見した。

 12月2日に国立競技場で開催されたJ1昇格プレーオフ決勝で、年間3位の東京ヴェルディが、同4位の清水エスパルスと対戦。敗色濃厚の後半アディショナルタイムに奪ったPKで1-1のドローに持ち込み、年間順位のアドバンテージで16年ぶりのJ1復帰を決めた。

 大一番の結果を大きく左右したのが、90+4分のPKだ。東京VのFW染野唯月が敵陣ペナルティエリア内の右サイドで清水のDF高橋祐治にタックルを受けてPKを獲得。これを自ら決めてみせた。
【動画】鄭大世が判定を疑問視した東京VのPK獲得シーン
 このファウルのジャッジに意見したのが、清水OBでもある元北朝鮮代表FW鄭大世氏だ。自身のX(旧ツイッター)に、このシーンの動画とともにこう投稿している。

「これPKはちょっときつい。。」

 微妙なシーンだっただけに、思う所があったようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブ"美女チアリーダー"を一挙紹介!
 

次ページ【動画】東京VのPK獲得シーン

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事