【J2採点&寸評】清水×愛媛|不発の大前は『5.5』。古巣相手に奮闘したボランチをMOMに

2016年02月28日 前島芳雄

攻撃が低調だった清水。プラス評価は、右サイドを活性化したSBの鎌田のみ。

【警告】清水=犬飼(41分) 愛媛=玉林(26分)
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】藤田息吹(愛媛)

【チーム採点・寸評】
清水 5.5
ポゼッション率で上回りながらも、攻めあぐねた印象が。攻撃陣の個の出来も今ひとつだった。
 
愛媛 6
中盤で高いボール奪取能力を発揮した藤田を軸に、堅実な守備をベースに無失点で抑えた。アウェーで勝点を挙げたのは評価できるが、攻撃面には課題を残した。
 
【清水|採点・寸評】
GK
1 西部洋平 6
よく声を出して若いDF陣に集中を促し、ピンチを最小限に食い止める。バックパスにも冷静に対応。
 
DF
4 鎌田翔雅 6.5
動きが非常に良かった。持ち前の守備だけでなく、攻撃でも何度も裏をとって大いに躍動した。
 
3 犬飼智也 5.5
守備での破綻はないが、ビルドアップ時のミスが目立った。大事に至らなかったが減点要素に。
 
2 三浦弦太 6
守備では1対1の強さを発揮したが、縦へのパスはもうひとつ。ロングスローも武器に。
 
38 福村貴幸 5.5
自分の担当サイドを狙われたこともあって、攻撃で裏を取る場面が少なく、やや精彩を欠いた。
 
MF
16 六平光成 5.5
安定したプレーは見せたが、攻撃で無難なパスが多かった。チャレンジする姿勢は物足りない。
 
7 本田拓也 6
立ち上がりから上々のパフォーマンスを披露。冷静なプレーとパスでゲームを落ち着かせた。
 
8 石毛秀樹 5.5(71分OUT)
プレシーズンマッチ同様に動きは良かったが、周囲との連係やラストパスの精度はもうひとつ。
 
10 大前元紀 5.5
最後の崩しの部分でプレーの精度を欠き、決定機を作れなかった。フリーで放ったヘディングもバーの上へ。
 
39 白崎凌兵 5.5(87分OUT)
前半はボールの収まりがもうひとつで、後半に持ち直したが本来のパフォーマンスとは遠かった。
 
FW
23 北川航也 5.5(77分OUT)
2年目で開幕スタメンを果たす。徐々にサイドの裏に飛び出す場面が増え、持ち味を発揮した。
 
交代出場
FW
11 村田和哉 6(71分IN)
縦のスペースがほとんどないなか、右サイドからクロスで何度かチャンスにつなげた。
 
FW
19 ミッチェル・デューク ―(77分IN)
ボールが足につかず、空中戦でも恐さを発揮できず。コンディションはまだまだか。
 
FW
30 金子翔太 ―(87分IN)
ほとんどボールを触る時間がなく、見せ場を作れなかった。
 
監督
小林伸二 5.5
引いた相手を崩す手段を提示できなかった。攻撃面の構築には時間がかかるか。
 
※MAN OF THE MATCH=取材記者が選定するこの試合の最優秀選手。
※採点は10点満点で「6」を平均とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。
 

次ページアウェーでの勝点1は上々。藤田の献身的な守備が光った。

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事