「サッカー界でなかなかいないタイプ」なぜ英雄トッティは“ライバル”中田英寿をそう評したのか?「初めて練習場に来た時から...」

2023年11月15日 サッカーダイジェストWeb編集部

「日本人で文化もメンタリティも異なる」

トップ下のポジションを争った中田(左)とトッティ(右)。(C)Getty Images

 DAZNで配信中の『22YEARS』で、イタリアのスーパーレジェンドであるフランチェスコ・トッティ氏が、ローマ時代に共闘した元日本代表MFの中田英寿氏と対談。トップ下のポジションを争ったライバルの印象を明かしている。

「ナカタとはずっといい関係だったし、選手である前に気遣いのできる礼儀正しい人間だ。サッカー界でそういうタイプはなかなかいない」

 そう切り出したローマのバンディエーラは、「ナカタは日本人で文化もメンタリティも異なる。初めてトリゴリア(ローマの練習場)に来た時から常に協力的で礼儀正しい男だった。そういう人物は心に残る。だから日本に行くなら会いたいと思っていたんだ」と言葉を続けている。
 
 目の前で人間性を褒められて照れ臭かったのか、中田氏が「もう覚えてないだろ?」とツッコミを入れると、「正直よく覚えていないけど、控え目でシャイな印象だったよ。ローマに来た時には、もうイタリア語で会話してたな」と当時を回想している。

 ともにプレーしたのは約1年半だけだったが、その間にクラブ史上3度目のスクデット獲得という偉業を成し遂げた両者。その絆は22年が経った今も消えていないようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「衝撃的だった」中田英寿が"驚愕したチームメイト"を回想!「彼ほどボールを蹴るのが上手い選手を見たことがない」
 

次ページ【動画】中田がユーベ戦で決めた伝説のミドル弾

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事