「川村のゴールで会場は沈黙したが…」U-17W杯で初黒星の日本、幻の同点弾→3失点目に対戦国メディアは「アルゼンチンが魂を呼び戻した」

2023年11月15日 サッカーダイジェストWeb編集部

「物語は3点目というフィナーレを迎えた」

日本は後半アディショナルタイムに痛恨の3失点目。アルゼンチンが「勝たなければいけない試合」で勝利を掴んだ。(C)Getty Images

 U-17日本代表は、11月14日に開催されたU-17ワールドカップのグループステージ(GS)第2節でアルゼンチンと対戦し、1-3で敗れた。

 初戦のポーランド戦は1-0で勝利しており、連勝を狙った日本だが、5分、8分と早い時間帯に2失点。50分に高岡伶颯が1点を返すと、87分には川村楽人がゴールネットを揺らすも、直前にファールがあったとして得点は認められず。逆に90+8分に3失点目を喫し、大会初黒星となった。
【動画】川村がネットを揺らすも...日本、幻の同点弾
 この一戦をアルゼンチンメディア『Directv Sports』は「勝たなければいけない試合で、チームは見事に勝利した」と報道。特に日本の幻の同点弾とアルゼンチンの3点目について、次のように伝えている。

「川村のゴールで会場は沈黙したが、主審はファールで得点を取り消した。これでアルゼンチンが魂を呼び戻した。そして、物語は3点目というフィナーレを迎えた」

 GS2節を終え、グループ首位は2連勝のセネガル。日本とアルゼンチンはともに勝点3で、得失点差で上回る後者が2位、前者が3位。ノックアウトステージ進出をかけ、日本は17日にセネガルと対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】キャプテン小杉啓太や名和田我空、佐藤龍之介らが絶妙ポージング!W杯を戦うU-17日本代表メンバーを公式ポートレートで一挙紹介!
 

次ページ【動画】日本、幻の同点弾

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事