なでしこJがパリ五輪最終予選進出! 清水&守屋弾でベトナムに2-0快勝、3戦全勝でグループ首位突破

2023年11月01日 サッカーダイジェストWeb編集部

終始、主導権を握る展開に

先制ゴールを挙げた清水。日本がベトナムを下し、最終予選進出を決めた。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部)

 なでしこジャパンは11月1日、ウズベキスタンで開催されているパリ五輪アジア2次予選の第3戦で、ベトナムと対戦。2-0で勝利を収めた。

 日本は第1戦でインドに7-0、第2戦でウズベキスタンに2-0で快勝。最終戦の相手は、今夏のワールドカップに初出場したベトナムで、この試合に引き分け以上でグループCの1位が決定し、来年2月の最終予選への進出が決まる。

 立ち上がりから主導権を握った日本は、テンポ良く繋いで相手ゴールを強襲。ボールを奪われても、即時奪回して攻撃に転じるなか、ベトナムの粘り強い守備に苦戦し、なかなかシュートまでいけない。

 それでも40分、敵陣でボールを奪ったショートカウンターから先制。千葉玲海菜のパルをペナルティエリア左で受けた田中美南からの折り返しを、清水梨紗が冷静にゴールに流し込んだ。
【PHOTO】長谷川唯のダブルピース、猶本光の決めカット、熊谷紗希のキラキラネイル...なでしこジャパンFIFA公式ポートレートギャラリー
 後半も勢いに乗ると53分に追加点。長谷川唯が右サイドから供給したクロスがゴール前で混戦となり、こぼれ球に反応した守屋都弥が押し込んでネットを揺らす。

 その後も猛攻を仕掛ける。61分に長谷川がボックス内に持ち込んで放った強烈なシュートは、GKのセーブに遭う。75分に途中出場の中嶋淑乃が、得意のドリブルで左サイドを突破して折り返すも、味方には合わなかった。

 このまま終了し、勝利した日本は、3試合全勝のグループ首位で2次予選突破を決めた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「日本人いるのえぐい」「凄さを噛み締めた方がいい」マンCのバロンドール候補集結ショットが話題!"ドラマ仕立て"で高クオリティ

「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響

【PHOTO】WEリーグカップ初優勝・追加招集!なでしこジャパンで活躍誓う、中嶋淑乃を特集!
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事