「賢く、したたかに」チュニジアを無失点に抑えて6連勝! 森保一監督も満足感「選手たちが試合の中でチャレンジしてくれた」

2023年10月17日 サッカーダイジェスト編集部

「アグレッシブに行く部分と我慢強く戦う部分」

試合後、選手たちを称賛し、サポーターにも感謝を伝えた森保監督。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

 日本代表は10月17日、ノエビアスタジアム神戸で行なわれたキリンチャレンジカップ2023でチュニジア代表と対戦。43分に古橋亨梧がゴールを決めて先制すると、69分には伊東純也が追加点を奪い、2-0で勝利した。

 試合後のフラッシュインタビューに応じた森保一監督はまず、「ノエビアスタジアムに足を運んでくださったサポーターの皆さんが良い雰囲気を作ってくれましたし、テレビの前で応援してくれた全国の皆さんが念を送ってくださったおかげで、選手たちが躍動したアグレッシブな部分と、最後に押し込まれましたけど我慢してプレーすることができ、勝利を収めることができました。一緒に喜びを分かち合えて嬉しいです」と感謝の意を表わした。
【PHOTO】チュニジア戦が行われるノエビアスタジアム神戸に集結した日本代表サポーターを特集!(場外編)
 また、チュニジアを無失点に抑え、6月のエルサルバドル戦から6連勝を飾った試合については、次のように振り返った。

「しっかり守備をしながら、得点を奪いに行こうというところ、我々が賢く、したたかに勝っていこうというところを、選手たちは実践してくれた。11月から始まるワールドカップのアジア予選に向けても、アグレッシブに行く部分と、我慢強く戦う部分、選手たちが試合の中でいろいろとチャレンジしてくれました」

 森保監督が口にした2026年ワールドカップのアジア2次予選は、11月16日に初戦を迎える。相手は1次予選でマカオを下したミャンマーだ。

構成●サッカーダイジェスト編集部

「四大陸を制覇した!」チュニジア撃破で"6連勝"の日本代表を中国メディアが手放し称賛!「誰が出ても質が低下しない」

「アマチュアの試合だ」韓国に続き日本にも敗戦…アジア勢に連敗を喫したチュニジア代表に母国ファン激怒!「我々はアフリカで最弱の国かもしれない」

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事