「平常心を心掛けて」ルヴァン杯準決勝で勝利に導くPK弾の横浜アンデルソン・ロペス「しっかり集中して蹴りました」【ルヴァン杯準決勝】

2023年10月12日 金子 徹(サッカーダイジェスト編集部)

「PKは練習しています」

ルヴァンカップ準決勝・第1戦で冷静にPKを沈めたA・ロペス。写真:滝川敏之

 横浜F・マリノスは10月11日、ルヴァンカップ準決勝・第1戦で浦和レッズと対戦し、1-0で勝利。この試合でチームを勝利に導くゴールを決めたのが、アンデルソン・ロペスだ。

 0-0で迎えた61分、エウベルが左サイドから上げたクロスボールが、浦和の荻原拓也の手に当たったとしてPKを獲得。キッカーを務めたA・ロペスが、冷静に決めた。
【PHOTO】日産スタジアムに駆けつけ、最後まで声援を送り続けた横浜F・マリノスサポーターを特集!
「PKは練習しています。練習の時と同じように平常心を心掛けて、しっかり集中して蹴りました」
 
 そう振り返った背番号11だが、「浦和とやる時はいつも難しい試合になるのは分かっていたので、ホームで勝つという強い気持ちを持って、次の試合に向けてアドバンテージを作ることを全員が考えていたので、勝てて良かったです」と、自身のゴールよりもチームの勝利に笑顔を見せる。

 引き分け以上で決勝進出が決まる第2戦は、15日に埼玉スタジアム2002で行なわれる。その試合でも、リーグ戦で得点王を争うブラジリアンストライカーの爆発に期待だ。

取材・文●金子徹(サッカーダイジェスト編集部)

「久保がしれっとつけちゃえばいいのに」「8番初心に戻った感じでいい」日本代表の背番号発表が大反響!10番の行方に注目集まる

日本代表OBがカナダ戦の理想スタメン発表!槙野智章が「個人的にすごく楽しみ」な選手は? 中田浩二は森保監督の采配に注目

「なぜ金髪から黒髪にした?」伊東純也の回答は――「18歳って言われます(笑)」
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事