ドイツメディアが韓国チョン・ウヨンに注目! 日本に勝てば兵役免除、前所属も約100万ユーロの恩恵【アジア大会】

2023年10月07日 サッカーダイジェストWeb編集部

今夏にフライブルクからシュツットガルトに加入

ここまで7得点のチョン・ウヨン。日本にとっては警戒すべきアタッカーだ。(C)Getty Images

 中国の杭州で行なわれているアジア競技大会で、サッカー男子の決勝戦が現地7日に開催。ファイナルの舞台で、日本と韓国が金メダルをかけて激突する。

 この一戦にドイツメディアも注目しているようだ。韓国の『スポータルコリア』によれば、『スカイスポーツ・ドイツ』は「チョン・ウヨンは現在、精力的な活躍を見せており、前所属のフライブルクに追加収入をもたらすことができる」と報じた。

 現在はシュツットガルトに所属するチョン・ウヨンは、アジア競技大会でここまで7ゴールを記録し、得点ランキングのトップに立つ。

 韓国にとって不可欠な得点源だが、『スカイスポーツ』は「チョン・ウヨンが金メダルを獲得すれば、フライブルクも大きな利益を得ることになる」と報道。24歳のアタッカーは今夏、約300万ユーロ(約4億7000万円)でフライブルクからシュツットガルトに加入したとされるが、アジアの大会で韓国が頂点に立てば、この金額はさらに増えるという。
【PHOTO】U-22メキシコ&U-22アメリカと対戦!アメリカ遠征に臨むU-22日本代表のメンバーを一挙紹介!
 同メディアは「シュツットガルトは、100万ユーロ(約1億5000万円)未満の追加金額をフライブルクに支払わなければならない」と伝え、また『スポータルコリア』は「フライブルクだけが得をするわけではない」とし、次のように続ける。

「シュツットガルトは、チョン・ウヨンがスポーツで成功し、それに伴う自信を得ることを望んでいるが、中国で韓国が優勝すれば、チョン・ウヨンと代表チームにとって二重の収穫となる。この場合、チョン・ウヨンは韓国での20か月の兵役義務が免除され、選手とクラブは心配事が一つ減る」

 さらには、たとえ優勝を逃したとしても、「2024年のパリオリンピックでメダルさえ取れば、兵役免除を受けられるというのがシュツットガルトの考えだ」とクラブ側の思惑を記す。

 果たして、頂上決戦はどんな結末を迎えるか。注目のタイトルマッチは日本時間で7日の21時にキックオフ予定だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「日本に負ければ18か月間の軍務」韓国の至宝イ・ガンインが"兵役免除"を懸けて挑む日韓決勝にフランスも注視と母国報道!「パリSGがシーズン中に送り出した理由だ」【アジア大会】

「日本は若く、ベスト布陣でもないが?」決戦前夜、報道陣の質問に韓国代表キャプテンはなんと答えた?【アジア大会】

「珍しい光景」日本女子に敗れた北朝鮮、試合後の落胆ぶりを韓国メディア伝える。指揮官とスタッフが深刻に話し込む姿も「会話を聞けば...」【アジア大会】
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事