「あれは決めないと」アーセナル加入後初ゴールの絶好機到来も…冨安健洋が悔やむ。次はマンC戦「やれることは全てやる」

2023年10月04日 サッカーダイジェストWeb編集部

「勝点3を取れたのに勝点3を失ってしまった。失望している」

相手に囲まれながらも必死にボールをキープする冨安。(C)Getty Images

 現地時間10月3日に開催されたチャンピオンズリーグ(CL)グループステージ第2節で、冨安健洋を擁するアーセナルはRCランスと敵地で対戦。開始14分でガブリエウ・ジェズスが幸先よく先制点を奪うも、前半のうちに追いつかれると、69分に勝ち越し点を浴び、1-2で逆転負けを喫した。

 右SB に入り、CL初先発を果たした冨安は、果敢なオーバーラップを繰り返すなど攻撃でも奮闘。66分にはCKからビッグチャンスを迎えたが、強烈なボレーシュートはGKブリス・サンバの正面に飛んでしまった。

 クラブ公式サイトによれば、加入後初ゴールを逃がした日本代表DFは試合後、「勝点3を取れたのに、勝点3を失ってしまった。この結果に失望している」と悔しさを滲ませ、自身のチャンスシーンも振り返った。

「簡単な試合にならないと分かっていた。多くのチャンスを作ったが、得点できなかった。僕にも大きな得点チャンスがあったのに、決められなかった。あれは決める必要があった」
【動画】冨安はフル出場で奮闘も…アーセナルはフランスで痛恨の逆転負け
 次は中4日で、プレミアリーグ首位を快走するマンチェスター・シティとの直接対決だ。冨安は大一番に向け、「今は敗戦から前に進まなければならない。週末にまた試合がある」と立て直しを誓う。

「もちろん、僕らにとっては大事な試合だ。次の試合に集中しなければならないし、やるべきこと、やれることは全てやらなければならない」

 プレミアリーグでは、退場した2節のクリスタル・パレス戦(1-0)以来、1か月半先発から遠ざかる背番号18は、スタートからピッチに立つのか。3連覇中の絶対王者との決戦に注目が集まる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「相手の脅威に上手く対処した」CL初先発の冨安健洋、アーセナルは逆転負けも地元メディアは守備を評価!一方「物足りなかった」と指摘した点は?

「クボが負けた」「残念だ」CL初アシストも、63分交代の久保建英にスペイン大手紙は辛口評価「左右に動き回って...」

「トミのような選手は他にいない」CBで躍動の冨安健洋をアルテタ監督が激賞!「彼の守備は私がこれまで見た中で最高の一つ」

次ページ【動画】冨安はフル出場で奮闘も…逆転負け

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事