「相手の脅威に上手く対処した」CL初先発の冨安健洋、アーセナルは逆転負けも地元メディアは守備を評価!一方「物足りなかった」と指摘した点は?

2023年10月04日 サッカーダイジェストWeb編集部

後半には惜しいボレーを放つ

RCランス戦にフル出場を果たした冨安。(C)Getty Images

 日本代表の冨安健洋を擁するアーセナルは現地時間10月3日、チャンピオンズリーグ(CL)のグループステージ第2節で、RCランスとアウェーで対戦。1-2で逆転負けを喫した。

 この一戦でCL初先発となった冨安は、右サイドバックで持ち前の対人の強さ発揮。攻撃でも、果敢なオーバーラップを繰り返すなど積極的な姿勢を見せ、66分にはCKから惜しいボレーを放った。

 また、後半途中から左サイドバックにポジションを移した後も、安定したプレーを披露。チームは敗れたものの、フル出場で奮闘した。
【動画】ピンチを防いだ冨安の渾身ブロック
 英メディア『Football.London』は、日本代表DFに「6点」と及第点を与えて、以下のように寸評を添えている。

「RCランスのウイングバックとシャドーストライカーの二重の脅威に上手く対処し、相変わらず安定した守備を見せた。しかし、ファイナルサードでは彼のパフォーマンスが物足りなかった。CKからのボレーがGK(ブリス・)サンバにセーブされたのは不運だった」

 アーセナルは次戦、8日に行なわれるリーグ戦でマンチェスター・シティと対戦。冨安がプレミア王者相手にどんなパフォーマンスを見せるのか、注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「クボが負けた」「残念だ」CL初アシストも、63分交代の久保建英にスペイン大手紙は辛口評価「左右に動き回って...」

「トミのような選手は他にいない」CBで躍動の冨安健洋をアルテタ監督が激賞!「彼の守備は私がこれまで見た中で最高の一つ」

「本物のワールドクラス。現実とは思えない」MOM選出の冨安健洋をアーセナルサポが絶賛!「プレミア有数のCBだ」
 

次ページ【動画】ピンチを防いだ冨安の渾身ブロック

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事