「セカンドチームなのに強すぎる」4戦31発の日本女子に準決勝で激突する中国は震撼!「戦う前から怖い」「世界レベルの選手が何人いるんだ?」【アジア大会】

2023年10月02日 サッカーダイジェストWeb編集部

識者は「W杯に出場した代表と非常に一致」

女子W杯にも出場した千葉はここまで5ゴールを決めている。(C)Getty Images

 中国の杭州で開催されているアジア競技大会で、日本女子代表はグループステージを3連勝(バングラデシュに8-0、ネパールに8-0、ベトナムに7-0)で首位通過すると、準々決勝でもフィリピンに8-1で大勝した。

 先の女子ワールドカップに出場したのはFWの千葉玲海菜だけというメンバー構成ながら、4試合で31得点1失点と圧倒的な強さを見せる日本に、準決勝で対戦する中国も驚きを隠せないようだ。

 中国の著名なコメンテーター、ハン・チャオシェン氏は自身のウェイボー(中国版X)にこう投稿している。

「中国女子がアジア大会準決勝で対戦する日本の技術的・戦術的スタイルは、ワールドカップに出場した代表と非常に一致している。ボールコントロール能力、パス能力などは非常に優れている」

【PHOTO】長谷川唯のダブルピース、猶本光の決めカット、熊谷紗希のキラキラネイル...なでしこジャパンFIFA公式ポートレートギャラリー
 また、この投稿や日本について取り上げた中国メディア『直播吧』のコメント欄には、「日本の2軍はこんなに強いのか?」「はっきり言って本当に勝てない」「戦う前から怖い」「日本のサッカーは本当に素晴らしい」「セカンドチームなのに強すぎる」「日本には世界レベルの選手が何人いるんだ?」といった声が続々と上がっている。

 日本は3日に中国と対戦する。アベック優勝に向けて、まずは男子より一足先に決勝進出を決められるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「中国の試合は荒っぽい」8強で激突!韓国指揮官の発言に中メディアが猛反論!「理解できない」「我々を見下し、嘲笑した」【アジア大会】

「審判も大会運営もおかしい!」北朝鮮に1-4完敗を喫した韓国女子代表の指揮官が不満爆発!「フェアじゃない」【アジア大会】

「少林サッカーを警戒せよ」8強で韓中戦に挑む韓国、母国メディアは中国のラフプレーに懸念「"汚い行為"さえ無事に乗り切れば...」【アジア大会】
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事