【採点寸評|FC東京】原川の先制点で流れをグッと引き寄せる。後半は前線からの守備がハマり決定機を与えず[J1第29節 FC東京3-0G大阪]

2023年10月01日 白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

D・オリヴェイラの追加点で相手の戦意を削ぐ

【警告】FC東京=仲川(46分)、松木(56分) G大阪=ダワン(11分)、福岡(68分)
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】原川力(FC東京)

[J1第29節]FC東京 3-0 G大阪/10月1日/味の素スタジアム

 Jリーグは10月1日、味の素スタジアムにてJ1第29節のFC東京対ガンバ大阪を開催。3-0で前者が勝利した。
【PHOTO】FC東京の出場16選手&監督の採点・寸評。先制弾の原川がMOM!スコアラー、完封に貢献したCB陣、采配的中の指揮官も高く評価
 ホームチームは37分、仲川輝人のパスを受けた原川力が、ドリブル突破から右足を振ってゴールをゲットした。

 さらに、43分には、アダイウトンのロングパスに反応したディエゴ・オリヴェイラがファーストタッチで相手GK東口順昭をかわし、冷静に流し込んでリードを拡大した。

 その後も優勢に試合を進め、78分にダメ押しに成功する。途中出場の俵積田晃太がハーフライン付近からドリブルで持ち込み、相手DFをかわしてシュートを叩き込んだ。

 守備でも、最後まで得点を許さずに完封勝利。2連勝で、9位の川崎フロンターレと同勝点に迫った。一方、G大阪は2連敗、5戦未勝利で13位に後退した。
 
▼FC東京のチーム採点「6.5」
 試合序盤はG大阪の速攻に手を焼いた印象も、原川の先制点を境にゲームの流れをグッと引き寄せた。D・オリヴェイラの追加点を経て迎えた後半は前半と違って前線からの守備がハマり、最後まで決定機を与えなかった。

 G大阪の戦意を削いだという意味では、やはり43分の追加点。アダイウトンのパスに素早く反応し、優れた個人技でゴールに流し込んだD・オリヴェイラのプレーが大きかった。

 D・オリヴェイラ以外では、ボランチの一角を担った原川が素晴らしかった。セットプレーの質はもちろん、スルスルと良いタイミングで攻め上がって決めた先制弾が見事である。

 加えて、前節に続き味スタでゴールを挙げた俵積田の活躍も評価に値した。シーズン前半戦は苦しんだ時期もあった若武者が、ここから台頭・飛躍していきそうな予感がある。

取材・文●白鳥和洋(サッカーダイジェストTV編集長)

※MAN OF THE MATCH=取材記者が選定したこの試合の最優秀選手。
※採点は10点満点で「6」を及第点とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。

来た、来た! ルーキーの俵積田晃太が華麗な股抜きから2戦連続ゴール「股抜きもシュートも狙い通りに行った」【FC東京】

「三笘の再来かよ」FC東京の19歳ルーキー俵積田晃太、50メートル独走ドリブル弾に脚光!「タワラが世界にバレる」

「上手すぎ!」「完璧な崩しやなぁ」FC東京MF原川力が加入後初ゴール! 華麗なパスワークからの先制弾にファン喝采!
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事