「さらにアップデートしないと神戸に勝てない」逆転優勝を諦めていない鹿島の岩政監督、次節に向けて意気込み「勝点3を取るしかない。そのための準備を」

2023年09月30日 サッカーダイジェストWeb編集部

「まだまだ力不足だと思います」

福岡戦のドローに悔しさを滲ませた岩政監督。写真:鈴木颯太朗

 鹿島アントラーズは9月30日、J1第29節でアビスパ福岡と敵地で対戦。0-0で引き分けた。

 28節終了時で、鹿島は勝点46の5位。勝点55で首位に立つ神戸とは9ポイント差。逆転優勝のためには福岡戦で勝利を掴みたかった。ドローという結果に岩政大樹監督は試合後、「優勝のためには勝点3が欲しかったので...勝ちたかったですね」と静かに語る。

 望んだ結果は得られなかった。「まだまだ力不足だと思います。自分たちが取り組んでいることを出せた時間帯もありましたし、出せなかった時間帯もあります」と振り返る。

 29節で、神戸は勝点1差で2位につけていた横浜F・マリノスとの天王山で2-0の勝利。鹿島とは11ポイント差がついた。
【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブのチアリーダーを一挙紹介!
 残り5試合。代表ウィークを挟み、鹿島は次節、10月21日に神戸と相まみえる。

「優勝まで、勝点3を取るしかないので、そのための準備をしたい。いずれにしても、今日(福岡戦)の試合内容からさらにアップデートしていかないと、神戸に勝てないと思います」

 表情を引き締める指揮官は、「しっかりパワーアップして、神戸戦を迎えたい」と意気込みを口にした。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「短い間にこんだけ成長した国はない」英国人専門家が日本サッカーの進化に驚愕!「30年前はプロリーグすらなかったのに凄くない?」

「現代サッカーで必要な能力が全部この一瞬に含まれている」内田篤人が称賛した日本代表戦士の圧巻プレーとは?「さすがです」

「オール国内組には反対」10月の連戦に臨む森保ジャパンのメンバー構成に熟練記者が持論【近未来予測】
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事