壮絶な打ち合いに…バイエルンが4-3でビッグマッチを制す!マンUは開幕6戦で4敗目【CL】

2023年09月21日 サッカーダイジェストWeb編集部

オナナのまずいセービングから失点を重ねる

チーム3点目を挙げたケイン(左)。(C)Getty Images

 現地時間9月20日に開催されたチャンピオンズリーグ(CL)のグループステージ第1節で、バイエルン・ミュンヘンとマンチェスター・ユナイテッドが前者の本拠地で激突した。

 開始4分、ユナイテッドにいきなり決定機が到来。デイビスのぎりぎりのところでのクリアに、ペナルティエリア内で反応したエリクセンがシュートを放つが、GKウルライヒの好守に阻まれる。

 時間の経過とともに徐々にバイエルンが主導権を握るようになり、28分にザネがケインとの連係から、ペナルティエリア手前で左足を一閃。コースは甘かったが、少し反応が遅れた相手守護神オナナの手を弾き、ネットを揺らす。

 先制点を挙げて勢いに乗ると、32分にもムシアラの崩しからニャブリがゴール。ホームチームがリードをあっという間に2点に広げる。
 
 0-2で折り返したユナイテッドは、49分にラッシュフォードのラストパスからホイルンドがシュート。これがブロックに入ったキム・ミンジェの足に当たりながらもゴールに吸い込まれ、1点を返す。

 ただ直後の53分、バイエルンがエリクセンのハンドでPKを獲得。新エースのケインがきっちり決め、すぐさま2点差に戻す。今夏にドイツ王者の一員となったイングランド代表キャプテンは、62分にも速攻から鋭いシュートを放つが、オナナに弾き出される。

 その後、アウェーチームが88分にカゼミーロが倒れ込みながらも意地で押し込み、1点を返せば、ホームチームは90+2分に途中出場の18歳テルがチーム4点目をゲット。それでも諦めないユナイテッドは、90+5分にFKからカゼミーロが再びゴールを奪うが、反撃はここまでだった。

 4年ぶりのCL制覇を目ざすバイエルンが、4-3でビッグマッチを制した。一方、スタートダッシュにつまずいたユナイテッドは、開幕からの6試合で4敗目となった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「役に立たなかった」なぜ天敵ワン=ビサカを起用せず? マンUの三笘対策を"愚策"と現地酷評!「まるでチャリティーマッチのようだった」

「めちゃくちゃ文句を言う」鎌田大地が現日本代表の"雰囲気"を告白「我が強い奴ばっかり。外人みたいで大変」

日本代表で最もシュートが上手いのは? 松井大輔の問いに守護神シュミットが回答!「本当にすげぇの来る。絶対取れないじゃん…」

【PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地観戦する選手たちの妻、恋人、パートナーら"WAGs"を一挙紹介!
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事