【採点寸評|横浜FC】慎重さが裏目に。残念だったのはATを有効に使えなかった点[J1第27節 横浜FC 1-2 柏]

2023年09月18日 垣内一之

無駄な時間を費やしてタイムアップ

【警告】横浜FC=小川(31分)、近藤(50分)、岩武(90+6分) 柏=M・サヴィオ(15分)、片山(48分)、古賀(62分)、松本(71分)、ジエゴ(90+3分)【退場】なし

[J1第27節]横浜FC 1-2 柏/9月17日/ニッパツ三ツ沢球技場

 Jリーグは9月17日、J1第27節の2試合を開催。ニッパツ三ツ沢球技場では横浜FC対柏レイソルが行なわれ、2-1で柏が勝利した。
【PHOTO】横浜FCの出場16選手&監督の採点・寸評。2失点の守備陣は軒並み低評価。ミス連発のM・モラエスは...
 先制は柏。33分に相手のハンドで獲得したPKを、キッカーのマテウス・サヴィオが冷静に決める。さらにその5分後には、山田雄士が敵陣深くでボールを奪い、ラストパスを供給。これを細谷真大がゴールに流し込み、2点をリードした。

 横浜FCは87分、FKの流れからこぼれ球をマルセロ・ヒアンが詰めて1点を返すも、追いつくには至らず。柏は6試合無敗、敗れた横浜FCは3試合ぶりの黒星となった。
 
▼横浜FCのチーム採点「5」
 「これが残留争いをしているチームなのか――」そんな疑問が残るような、試合の入りだった。伊藤翔が「風下だったこともあって、攻めづらいんじゃないかと受けに回ってしまった」と振り返ったように、開始から全開だった相手の勢いをなかなか止められず。

 チーム全体がズルズルと下がったところで、33分に小川慶治朗がエリア内でハンドをおかし、そのPKを決められて先制を許した。

 そしてその5分後には、あり得ないミスからさらに失点。前日に最下位の湘南が勝利し、勝点差は1に縮まっていたなか、井上潮音は「大事な試合だからこそ、慎重になってしまった。平常心で入ろうとしましたけど、そこは難しかった」と言う。

 それでも後半は意地を見せた。特に相手が守備を固め5バックにした80分過ぎからは、ボールを完全に支配。87分にはゴール前で得たFKから、何とか1点を返した。

 残念だったのは、7分もあったアディショナルタイムを有効に使えなかった点。なかなか前線にボールが入らず、無駄な時間を費やして終了のホイッスルを聞いた。

 残留を勝ち取るには、こういった細かい戦術が鍵を握る。四方田修平監督には、そのあたりの手腕にも期待したい。

取材・文●垣内一之(スポーツニッポン新聞社)

※採点は10点満点で「6」を及第点とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。

「色々な面で向上している」元伊代表デル・ピエロが日本サッカーの成長を称賛!「ドイツ戦を見ても、お祝いを言いたいレベルだ」

「J2やJ3の環境がものすごく悪い」吉田麻也がJリーガーの"最低年俸"導入を訴える「親御さんたちは、本当に気持ちよく送り出せますか」

「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事