鎌田大地がユベントス戦でセリエA初アシスト!攻守に奮闘もラツィオは1-3で敗戦

2023年09月16日 サッカーダイジェストWeb編集部

10分でヴラホビッチに先制を許す

ユベントス戦で先発出場した鎌田。(C)Getty Images

 9月16日に開催されたセリエAの第4節で、鎌田大地が所属するラツィオが強豪ユベントスと敵地で対戦した。

 日本代表帰りの鎌田は開幕4試合連続となるスタメン出場。いつも通り4-3-3の右インサイドハーフに入った。

 ここまで1勝2敗のラツィオは10分、ヴラホビッチの巧みなワンタッチシュートでいきなり先制を許す。

 なかなかチャンスを作り出せないなか、25分には前節のナポリ戦でセリエA初ゴールを挙げた鎌田が左足でシュートを狙うが、GKシュチェスニーの好守に阻まれる。

 26分にキエーザに強烈な左足のショットを叩き込まれ、リードを広げられたアウェーチームは、28分にも鎌田が左足で狙うも枠を捉えられない。

【動画】「左足でこのシュートはやばい」など反響! 鎌田大地の移籍後初ゴールでナポリ撃破!
 49分にセットプレーからのラビオのヘッドをGKプロベデルの好セーブで凌ぐと、その2分後に鎌田がドリブルでボックス内に切れ込み、折り返しのパス。主砲インモービレのシュートはGKの正面を突く。

 その3分後にも、鎌田のパスを受けたフェリペ・アンデルソンがチャンスを迎えたが、決めきれない。日本代表MFは悔しそうなジャスチャーを見せた。

 押せ押せのラツィオは64分、鎌田のボール奪取からルイス・アルベルトが見事なミドルシュートを叩き込み、1点差に詰め寄る。6番はセリエA初アシストとなった。

 しかし、67分にヴラホビッチが個人技から強烈な右足のシュートを叩き込み、突き放される。攻守に奮闘した鎌田は78分にゲンドゥジと交代となった。

 結局、このまま1-3で敗れたラツィオは4戦3敗。一方のユーベは、3勝1分けで無敗を継続している。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】ゴラッソを演出!鎌田のセリエA初アシストをチェック!

「会長は日本人を主役にしたいと言った。それが叶った」鎌田大地に被弾で初黒星のナポリに伊紙が痛烈皮肉!「残念なのはラツィオでプレーしていることだ」 

「カマダはよくやっている。僕は好きだ」鎌田大地をラツィオ10番が擁護!「インテリジェントな選手だ。でも...」

次ページ【動画】 鎌田大地の移籍後初ゴールでナポリ撃破!

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事