【欧州冬のメルカート】現地1月31日に決定した主な移籍|ミランやマドリーも狙った逸材ジェメルソンがモナコ加入! シケイラはバレンシア、エメニケはウェストハムへ!

2016年02月01日 サッカーダイジェストWeb編集部

ジェメルソンは「ブラジル・リーグ最高のCB」の名を引っ提げて欧州上陸。


■ジェメルソン
・23歳/DF/ブラジル代表
・アトレチコMG→モナコ(完全移籍)
・移籍金:1100万ユーロ(約15億4000万円)
 テクニックとスピードを兼備し、1対1の対応に強い逸材で、2015年は「ブラジル・リーグ最高のCB」と謳われるまでに成長。ミラン、レアル・マドリー、フィオレンティーナ、セビージャ、ポルト、ラツィオなども興味を示したが、若手の引き抜きに定評のあるモナコが1100万ユーロを積んで争奪戦を制した。モナコのCBはリカルド・カルバリョ、アンドレア・ラッジ、ワラセ、ジェレミー・トゥラランが日替わりで務めるなど固まっていないだけに、いきなりのレギュラー定着が十分にありえる。


■ギリェルメ・シケイラ
・29歳/DF/ブラジル国籍
・アトレティコ・マドリー→バレンシア(1年半レンタル)
 夏にはフィリペ・ルイスが復帰したため放出リストに載せられ、ユベントス移籍が決まりかけたが土壇場で破談。そのまま残留したが、やはり出場機会に恵まれなかった。今冬はインテルやニューカッスルからもコンタクトがあったが、結局は1年半のレンタルでバレンシアに加入した。自慢の攻撃力をアピールポイントに、逸材ホセ・ルイス・ガヤとのポジション争いに挑む。


■エマヌエル・エメニケ
・28歳/FW/元ナイジェリア代表
・アル・アイン(UAE)→ウェストハム(フェネルバフチェからの半年レンタル)
 2015年夏に中東行きを決断し、10月には代表引退を宣言するなど完全に余生に入ったかに思われた。しかし、ディアフラ・サコとアンディ・キャロルが故障に倒れCF不足に悩むウェストハムからのオファーを受諾し、買い取りオプション付きのレンタルで加入した。「スラベン・ビリッチ監督とはクラブこそ違うが、同じ時期にロシアとトルコで働いていたからお互いによく知っているんだ。偉大なクラブのために貢献したい」とコメントしている。


■フロリアン・トバン
・20歳/MF/フランス国籍
・ニューカッスル→マルセイユ(半年レンタル)
 昨夏に1285万ポンド(約22億円)の高額でニューカッスル入りするも、ここまでゴールもアシストもゼロとプレミアリーグの水に馴染めず。わずか半年でマルセイユにレンタルで帰還した。勝手知ったる古巣で自慢の電撃ドリブルを復活させ、ここまで10位と低調なマルセイユを救えるのか。注目だ。
 
【2016年欧州冬のメルカート】新天地を求めた主な選手まとめ

 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事