戦車トミヤス!ドイツ戦での超絶パフォを英紙絶賛!アーセナルファンからは「彼をCBで使う必要がある」「奴は鋼鉄でできている」

2023年09月11日 サッカーダイジェストWeb編集部

「ディフェンス面では彼はベストだ」

ドイツ相手に抜群の強さを発揮した冨安。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

 日本代表は現地時間9月9日、敵地での国際親善試合でドイツ代表と対戦。前後半で2点ずつ奪い、4-1で快勝を収めた。

 MOM級の活躍を見せたのが、CBでフル出場した冨安健洋(アーセナル)だ。マッチアップしたレロイ・ザネ(バイエルン・ミュンヘン)を正当なチャージで吹っ飛ばすなど、対人で無類の強さを発揮した。

 圧巻のパフォーマンスが日本で大いに話題になるなか、英紙『The Sun』も着目。「戦車トミヤスが元プレミアリーグ・チャンプを完膚なきまでに打ちのめす」と題した記事を掲載し、こう綴った。
【PHOTO】日本代表のドイツ戦出場17選手&監督の採点・寸評。8人が7点台の高評価!MOMは1G1Aの伊東純也ではなく…
「アーセナルのスターは、土曜日のドイツ戦に母国代表として先発した。格下にもかかわらず、日本はアウェーで4-1での歴史的勝利を収めた。試合が終わった後、ドイツ代表のボス、ハンジ・フリックに来夏のEUROに向け退任命令が下された。ただ、アーセナルのファンは、トミヤスの最高のパフォーマンスを見て、さらに感銘を受けた。

 このDFは、リバプールのワタル・エンドウ(遠藤航)やブライトンのカオル・ミトマ(三笘薫)といったプレミアリーグのスター選手たちと共にピッチに立ち、90分間プレーした。そしてトミヤスは、元マン・シティのFWザネと競争になった時も、疲れをまったく見せなかった」

 また、同紙はアーセナルファンから「我々は彼をCBとして使う必要がある」「ディフェンス面では彼はベストだ」「奴は鋼鉄でできている」といった声が上がっているとも伝えた。

 イングランドでもドイツ戦での超絶パフォーマンスが話題だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「さすがに100%出ると思ってた」15分で2Aの久保建英、スタメン落ちに本音「正直がっかりしましたけど...」

「完璧に崩された!」敵地でドイツを4発粉砕した日本代表に独メディアも脱帽! 母国代表チームには「メンタルにも問題がある」と愕然

「悪夢、屈辱がふたたび…」大量4失点で森保ジャパンに屈したドイツ代表を独専門誌が糾弾!「日本を褒めるしかない」
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事