「日本は当然のように勝利した…」森保ジャパンに惨敗を喫したドイツ代表のキミッヒが緊急事態に警鐘!「質が高いと思い込んでいるだけだ」

2023年09月10日 サッカーダイジェストWeb編集部

フリック政権崩壊の危機。次戦のフランス戦は勝利が必須か

右SBで先発したキミッヒ(手前)。三笘(奥)とのマッチアップでは終始後手に回った印象だ。(C)SOCCER DIGEST

 ドイツ代表を支える大黒柱が、ショッキングな敗戦を振り返った。

 現地9月9日、日本代表はヴォルフスブルクでドイツ代表と対戦し、4-1の快勝を収めた。11分に菅原→伊東で先制点を挙げ、一度は追いつかれるも、22分に上田が突き放す。後半はドイツの猛攻に晒されたが決定機はほぼ与えず、逆に最終盤に2点を奪取するしたたかさで大勝を飾ったのだ。
【PHOTO】敵地で鮮やかにドイツを4発粉砕! 森保ジャパンのハイパフォーマンスを厳選フォトで!

 この試合でドイツ代表の右サイドバックを担ったヨシュア・キミッヒは「日本が当然のように勝利した。彼らにはさらにいくつかのチャンスがあったよね。僕らには何も残らなかったよ。後半はまったく十分じゃなかった」とゲームを振り返り、次のように続けた。
 
「自分たちに自信を持てていないんだ。選手個々のクオリティーは確かだと言われるし、実際そうかもしれない。ただ、ピッチの上でそれを発揮できなければなんの意味もない。クオリティーが高いと思い込んでいるだけだよ。ちゃんと立ち止まって考えるべきだ。ピッチに立てば、すべて自分たちの責任なのだから」

 日本に敗れたドイツ代表は、親善試合で4連敗。自国開催のEURO2024に向けてなかなか調子が上がってこない状況で、週明けの火曜日にはフランス代表との一戦に臨む。フリック政権は風前の灯であり、もはや単なるテストマッチとは見なされないだろう。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「悪夢、屈辱がふたたび…」大量4失点で森保ジャパンに屈したドイツ代表を独専門誌が糾弾!「日本を褒めるしかない」

「完璧に崩された!」敵地でドイツを4発粉砕した日本代表に独メディアも脱帽! 母国代表チームには「メンタルにも問題がある」と愕然

「威厳は失墜したのだ…」日本代表に4発粉砕された大国ドイツに母国メディアも悲壮感たっぷり!「壊滅した」「荒廃した大地のようだ」
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事