「大きな自信をつけてくれた」アーセナルFWヌケティア、14番の大先輩に感化されて成長「今でも助言をくれる」

2023年09月06日 サッカーダイジェストWeb編集部

「ティエリは私にとって素晴らしい存在だ」

今季はプレミアリーグでここまで4試合に出場して2ゴール。この活躍でイングランド代表に初招集された。(C)Getty Images

 アーセナルのイングランド代表FWエディ・ヌケティアは、クラブのレジェンドであるティエリ・アンリ氏に大きな影響を受けたようだ。9月6日、イギリス紙『Daily Mail』が伝えている。

 ヌケティアは2016年に17歳の若さでアカデミーからトップチームに昇格するなど将来を嘱望され、昨季からアンリ氏が現役時代に背負った14番に背番号を変更した。今季はここまでリーグ戦4試合・2ゴールと幸先の良い滑り出しを見せ、イングランド代表にも初招集されている。
【動画】終盤の2ゴールでアーセナルがマンUを撃破!
 偉大なナンバーをつける24歳は、U-18時代に当時コーチを務めていたアンリ氏に指導を受けていた。「ティエリは私にとって素晴らしい存在だ」と語るなど、元フランス代表FWが自身の成長を手助けしてくれたと実感しているようだ。

「16歳の時に初めて指導を受けたけど、僕にとって最高のシーズンの1つだった。彼からもらったアイデアを吸収できたし、大きな自信をつけてくれた」

 またアンリ氏は昨冬のワールドカップまでベルギー代表のコーチを務め、8月よりU-21フランス代表の監督に就任している。クラブを離れた現在もヌケティアのことを気にかけているようで「会うと今でも助言をくれるんだ」と、同選手は明かしている。

"14番のストライカー"として挑む2年目の今季、レジェンドの言葉も受けながら得点源としての活躍に期待がかかる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「なぜ冨安を狙わなかった?」クリスタル・パレスのアーセナルDF獲得に海外メディアが疑問「キーオンは1対1でガナーズ最高と話した」

「自信を失う時期もあった」冨安健洋、"サッカー人生で最もタフな一年"を回想「今季はアーセナルでやるって決まったんで。サウジは...」【現地発】

冨安健洋がアーセナルで特に仲が良い選手は?「正直、僕はあまりしゃべらない(笑)」「日本代表でも言われるよ」
 

次ページ【動画】終盤の2ゴールでアーセナルがマンUを撃破!

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事