【採点寸評|浦和】スペースを生み出した小泉が陰のMOM。無失点に抑えた守備陣はいずれも及第点の評価に[J1第25節 湘南 0-1 浦和]

2023年08月26日 藤井圭(サッカーダイジェストWeb編集部)

前半は相手のプレスにてこずる

【警告】湘南=田中(18分)、平岡(43分)、キム・ミンテ(45分)、タリク(50分)浦和=なし【退場】なし【MAN OF THE MATCH】ホセ・カンテ(浦和)

[J1第25節]湘南 0-1 浦和/8月25日/レモンガススタジアム平塚

 Jリーグは8月25日、J1第25節の湘南ベルマーレ対浦和レッズを開催。レモンガススタジアム平塚で行なわれた一戦は、1-0で浦和が勝利した。
【PHOTO】浦和の出場16選手&監督の採点・寸評。後半にドリブルのキレが増した大久保。リーグ戦初先発の岩波も期待に応える
 前半は0-0。チャンスの数では浦和が上回ったが、湘南の粘り強い守備の前にゴールを割れなかった。

 それでも迎えた後半、アウェーチームが均衡を破る。62分、岩尾憲の縦パスをエリア内で受けたホセ・カンテが、狙いすましたコントロールショットでネットを揺らした。

 浦和はこの1点を守り抜き、連勝を達成。敗れた湘南は連敗で3戦未勝利となった。
 
▼浦和のチーム採点「6」
 またもエースの一発を守備陣が最後まで守り切って勝利を手にした。

 前半は湘南のプレスをはがすことができず、前線までボールを運ぶことに苦労した。相手2トップの守備をかわすべく、ボランチの岩尾が最終ラインまで下りてポゼッションに参加したが、中盤での橋渡し役が不在に。下がって受けた安居海渡とカンテは、ゴールを背にしてボールを受ける場面が多かった。

 トップ下を小泉佳穂に代えて臨んだ後半は、彼が中盤に顔を出して相手を引き出すことでスペースが生まれる。そこを大久保智明、関根貴大といった2列目の選手たちが突き、MOMに選出したカンテの3試合連続となるゴラッソが飛び出して先制ゴールを奪う。

 リーグ戦初先発となった岩波拓也が、アレクサンダー・ショルツとのコンビで最後までゴールを許さず。最終ラインで弾き返し、あわやというシーンもGK西川周作が抜群の立ち位置で守り切る。中3日、中2日という厳しい3連戦を、無失点での3連勝で乗り越えてみせた。

 攻撃を勢いづけた途中出場の小泉は上々の出来。ゼロで抑えた守備陣にマイナス要素は見当たらず、全員を及第点の評価とした。

取材・文●藤井圭(サッカーダイジェスト編集部)

※MAN OF THE MATCH=取材記者が選定するこの試合の最優秀選手。
※採点は10点満点で「6」を及第点とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。

元日本代表MFも「芸術的」と感嘆! 浦和ホセ・カンテ、3戦連発の圧巻フィニッシュに脚光「理不尽ゴラッソ」「うめぇ~」

「ナカジマの閃きがゴールをこじ開けた」浦和MF中島翔哉の"華麗なる復活"に海外注目!「欧州から帰国し、初先発で躍動」

「王者に惨敗、厳しい教訓を与えられた」3発快勝の浦和に、対戦した香港のメディアは脱帽!「大きな格差を考えさせられる」【ACL】
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事