「ウェストハムでもゴミのようなプレーをして…」マグワイアのマンU残留に元英代表が言いたい放題「自信がなかっただけ」

2023年08月23日 サッカーダイジェストWeb編集部

「成功する自信があるのなら、契約は成立していたはずだ」

ベンチが続くマグワイア(左)。このままでは代表での立場が危うい。(C)Getty Images

 グレン・ジョンソン氏が、イングランド代表の後輩ハリー・マグワイアのマンチェスター・ユナイテッド残留に独自の見解を示した。英紙『The Sun』が8月22日付けで伝えている。

 マグワイアは19年夏にレスターからDF史上最高額の8000万ポンド(約136億円)で加入以降、主力として活躍し、キャプテンも担っていたが、エリク・テン・ハーフ体制となった昨季はサブに降格。リーグ戦8試合の先発に留まり、今夏にキャプテンを剥奪された。

 著しい序列の低下により、強い関心を寄せたウェストハムへの移籍が有力視されたが、交渉は決裂したようで、ユナイテッドでレギュラー奪還を目ざす運びとなった。

 ただ、序列はひっくり返りそうになく、「退団すべきだった」という声が多く聞こえてくるなか、かつてウェストハムやチェルシー、リバプールなどでプレーしたジョンソン氏は、「ウェストハムで成功する自信があるのなら、契約は成立していたはずだ」と主張。さらに次のような辛辣な意見を述べた。
【動画】元主将マグワイアに詰め寄る!新守護神オナナ怒りの一部始終をチェック
「ウェストハムでもゴミのようなプレーをして、もっと恥ずかしい状況になる可能性を心配しているんだと思う。彼はただ移籍を決断するだけの自信がないんだ」

 39歳の元DFは「彼はプレーをして、まだイングランド代表としてプレーするのに十分だとみんなに示す必要がある」とも語った。

 イングランド代表ではレギュラーを張るマグワイアだが、このままユナイテッドでベンチ生活が続けば、当然、代表での立場は危うくなる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

日本代表で最もシュートが上手いのは? 松井大輔の問いに守護神シュミットが回答!「本当にすげぇの来る。絶対取れないじゃん…」

「めちゃくちゃ文句を言う」鎌田大地が現日本代表の"雰囲気"を告白「我が強い奴ばっかり。外人みたいで大変」

「年下の日本人で初めて、コイツは凄いと思った」鎌田大地、"自分が監督なら絶対に欲しい" 2選手とは?「足が速いし、上手いし、頭もいい」

次ページ【動画】元主将に詰め寄る!オナナ怒りの一部始終

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事