「主役はクボ」鮮烈弾の久保建英、プレー以外でも存在感!小競り合いで怒りのジローナ指揮官に“絡む姿”に現地注目!「不満を持つ敵将に...」

2023年08月13日 サッカーダイジェストWeb編集部

「サムライが欲望を抱いて帰ってきた」

開幕節にゴールを決めた久保の行動に注目が集まっている。(C)Mutsu FOTOGRAFIA

 現地8月12日に開催されたラ・リーガの第1節で、久保建英がプレーするレアル・ソシエダはホームでジローナと対戦。1-1で引き分けた。

 4-3-3の右ウイングに入った久保は開始5分、左サイドからアイエン・ムニョスが送り込んだグラウンダーのクロスを左足で見事に捉え、先制ゴールを奪う活躍を見せた。

 その久保の行動に注目したのが、スペインメディア『El Desmarqu』のギプスコア版だ。

 前半アディショナルタイム、ソシエダのDFロビン・ル・ノルマンとジローナのFWクリスティアン・ストゥアニがにセットプレーの際に激しくやり合い、両者にイエローカードが出された際、久保が敵将のミチェルと何事かを言い合っていたのだ。

「言っていいか分からないですけど...」久保建英が森保ジャパンのコーチになって欲しかった元代表戦士は? 本人は「危ない、危ない。書かれるやつだ」
 同メディアは「クボは主役になるのを待っていない、ゴールと敵将への説明の"伝達者"と題した記事を掲載。次のように綴った。

「イマノル・アルグアシルのチームはピッチ上で非常に良いパフォーマンスをしており、缶を開けるのを待っていなかった。昨シーズンに最も重要な選手だった一人、タケ・クボを通じてそれを成し遂げた」

 記事は「さらに、クボは他の攻撃的なプレーでも主役であり、物議を醸したル・ノルマン対ストゥアニのシーンでも、ミチェル監督と会話し、不満を持つ敵将に説明をしていた。サムライが欲望を抱いて帰ってきた」と続けている。

 22歳がプレー以外でも存在感を発揮した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「えぐすぎる」「簡単に見えるけどムズい」と反響!GKが反応できなかった久保の今シーズン初ゴール

「意図が分からない」「ナンセンスだわ」鮮烈初ゴールの久保建英、失点直後にまさかの交代でファン怒り!「レベルを下げたらまったく意味がない」

「他の選手より二歩先を行っている」別格の輝き!開幕弾の久保建英をスペイン大手紙が絶賛!"ベスト"に選出「素晴らしいゴールを決めた」

次ページ【動画】GKが反応できず!久保の今季初ゴール

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事