「信じられないような気分だ」
ファン・ダイクがリバプールの支柱となれるか。(C)Getty Images
リバプールは今夏の移籍市場で、昨季までキャプテンを務めたジョーダン・ヘンダーソンと副キャプテンだったジェイムズ・ミルナーを手放した。
迎えた新シーズン、新たな主将にはフィルジル・ファン・ダイクの就任が決定。大役を担うオランダ代表DFが、地元紙『Liverpool echo』で思いを明かしている。
【PHOTO】2023年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!
今回の就任に際して「このクラブのキャプテンになれることは、非常に光栄だ」とコメント。今季に向けて意気込みを語っている。
「私はここに6年近くいるが、信じられないような気分だ。クラブの発展のために全力を尽くすつもりでいる」
昨季、ヘンダーソンやミルナーの不在時には腕章を付けてプレーしていた32歳は、その経験から「時には厳しい道でも勝利するための方法を見つけて、ポジティブな雰囲気を作り出したい」と自身の役割を話している。
6人もの主力を放出し、今季はチームとして転換期を迎える。ファン・ダイクが支柱となって、リバプールを支えることができるだろうか。
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
パリSGがネイマール、ヴェッラッティら5選手に "戦力外通告"と仏メディア報道!練習も写真撮影も欠席「監督が期待していないと伝えた」
「アメリカ戦の衝撃で日本がパニック」なでしこJの"PK練習"を対戦国スウェーデンのメディアが「間違い」と揶揄! 敵将も「我々が優位」
プレミア開幕直前にまさかの事態!ウルブズがロペテギ監督との契約解除を発表。いったい何が?