「かなり芸術性が高いぞ!」なでしこジャパンの“斬新桃色ユニホーム”を英BBCがイジり倒す!「パジャマなの?」「リサの攻撃参加が増えた」

2023年08月06日 サッカーダイジェストWeb編集部

「日の出」をイメージしたなでしこ専用モデル

ノルウェー戦で世界を驚かせたのはハイパフォーマンスだけではなかった!? なでしこたちが披露した斬新なセカンドキットも話題を集めている。(C)Getty Images

 オーストラリア&ニュージーランド共催の女子ワールドカップで堂々ベスト8進出を果たした日本女子代表。現地土曜日に行なわれた決勝トーナメント1回戦、ノルウェー戦で今大会初めて披露されたのが、ピンクとパープルのツートンカラーで構成された新アウェーキットだ。
【PHOTO】長谷川唯のダブルピース、猶本光の決めカット、熊谷紗希のキラキラネイル...なでしこジャパンFIFA公式ポートレートギャラリー

「日の出」をイメージしてデザインされた、なでしこジャパン専用のスペシャルモデル。選手たちがピッチ上で公開すると、日本のみならず欧米のメディアも敏感に反応した。

 英公共放送『BBC』の電子版は、日本vsノルウェー戦を速報で伝えながら、斬新なセカンドキットに何度か言及。「ピンク? パープル? ライラック? なんて色彩豊かなんだろう。これが気に入ったファンは"いいね!"を押してみて」と振ると、結果500件を超える"いいね!"がついた。

 さらに後半途中には「なんだかこのパステル調のユニホームを見ていると、日本代表がパジャマを着てプレーしているかのようだ。ただ、それはパフォーマンスになんら悪影響を及ぼしていない」とコメントした。
 
 すると、BBCラジオでレポーターを務めるサニー・ルドラバイハラ記者も参戦。こちらはイングランドのウェストハム・ユナイテッド・ウィメンでプレーする清水梨紗に触れ、「リサはこのキットを着ていると、ウェストハムのときよりずっと攻撃参加の回数が増えた気がする」と指摘した。そのうえで「ところでこの日本のキットはかなり芸術性が高いね。BBCはシェフがキスする絵文字を作ってくれないかな? それを使いたい気分だよ」と評した。

 はたして日本時間8月11日の19時30分にキックオフされる準々決勝で、なでしこたちは青とピンクのどちらのキットを身に纏うのか。対戦の可能性があるアメリカは白、スウェーデンは黄色がファーストチョイスだが――。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「凄まじい破壊力だ!」ノルウェー撃破でW杯8強のなでしこジャパンを英メディアがベタ褒め!「全員がとにかく巧い」

「まるで5歳児のサッカー」「不器用な愚か者」なでしこジャパンに敗れたノルウェー代表に母国ファンから辛辣批判!

【画像】レーマン、モーガン、清水梨紗…豪州&NZ女子W杯を彩る「美女プレーヤーたち」を特集!
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事