女子W杯で惨敗の中国、「どの国のサッカーを学ぶべきか?」というアンケートで日本が断トツ!「男女ともアジアで唯一無二」「欧州に付いていける国は他にない」

2023年08月05日 サッカーダイジェストWeb編集部

8181人のうち6411人が「日本」と回答

同国初のグループステージ敗退となった中国代表。(C)Getty Images

 オーストラリアとニュージーランドで開催中の女子ワールドカップで、中国代表は1勝2敗と振るわず、初めてグループステージ敗退となった。

 とりわけ、3戦目のイングランド戦で1-6と歴史的惨敗を喫し、悲観的な声が上がるなか、中国メディア『直播吧』は「中国の女子サッカー、さらに中国サッカーにとって、最適な学習対象はどこか?」というアンケ―トを実施した。

 すると、8181人が投票し、78.36%にあたる6411人が「日本」と回答。以下、スペイン(156人)、イタリア(138人)、ドイツ(180人)、イングランド(162人)、ブラジル(114人)、アルゼンチン(96人)という結果となった(その他が924人)。

【PHOTO】華やかにピッチで躍動!豪州&NZ女子W杯、美女プレーヤーを特集!
 この記事のコメント欄には、「一つのことに真剣に徹底的にこだわることを日本で学ぶ」「男子サッカーも女子サッカーも日本を見習うべきだ。今の日本は男子も女子もアジアで唯一無二だ」「欧州女子サッカーのプロ化以降、欧州のリズムに付いていけるのは日本だけで、女子サッカーの覇者である米国ですら下り坂になっている」「中国は規律が無さすぎて日本の選手に遠く及ばない。それは強さの問題ではなく、態度の問題だ」といった意見が寄せられている。

「日本を手本に」という声が多かったのは、なでしこジャパンの快進撃も要因となっているのは間違いないだろう。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「日本のプレーを見てほしい」惨敗の中国女子、28歳エースが訴えた"なでしこJとの差"「なぜ彼女たちは次々と...」

「普通の女の子になりたい」"最も美しい少女"として人気の中国女子選手が突然の引退宣言で現地騒然! 驚きの"真相"とは?

「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響

次ページ【画像】称賛されたなでしこJのロッカールーム

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事