「マグワイアは格好の標的になっている」元英代表FWが同僚叱咤のマンU新GKを批判!「オナナも何度もミスをしている」

2023年08月01日 サッカーダイジェストWeb編集部

「マグワイアが彼にあんなことをする姿を想像してみてほしい」

マンUの新守護神オナナ。(C)Getty Images

 元イングランド代表FWガブリエル・アグボンラホール氏が、マンチェスター・ユナイテッドに新加入したアンドレ・オナナの行動に苦言を呈した。

 27歳の元カメルーン代表GKは今夏にインテルから、アヤックス時代に師事したエリク・テン・ハーフ監督が率いるユナイテッドに加入。ダビド・デ・ヘアの後釜として、プレシーズンマッチからゴールを守っている。

 そのなかで、7月30日のドルトムント戦(2-3)では、ピンチを招く原因を作ったハリー・マグワイアを叱咤する様子が、大きな注目を集めた。

「存在感抜群」などと好意的に捉える声が少なくないが、アグボンラホール氏は不満を露わに。英メディア『talkSPORT』で「まず、ハリー・マグワイアは何も間違っていない」と、声を大にして訴えた。

「彼はミッドフィルダーにボールを渡した。受けたそいつがボールを失ったんだ。マグワイアは格好の標的のような気がする。オナナのそういうところは好きじゃない。(リサンドロ・)マルティネスにそんな真似をするのか? そうは思わない。(マーカス・)ラッシュフォードにもするか? あれが大きなミスや失点、ハリー・マグワイアの失態なら十分に理解できる」
【動画】元主将マグワイアに詰め寄る!オナナ怒りの一部始終をチェック
 アストン・ビラで長年活躍した36歳はまた、オナナにもいただけないプレーがあると指摘した。

「高い基準を作ろうとしているのは理解できるが、試合を見ていると、彼は何度もボールを失い、ミスをしている。マグワイアが彼にあんなことをする姿を想像してみてほしい。チームメイトをリスペクトしなければならない」

 考えをはっきりと言える環境は必要だが、限られた対象者への過度な物言いは禁物だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

日本代表で最もシュートが上手いのは? 松井大輔の問いに守護神シュミットが回答!「本当にすげぇの来る。絶対取れないじゃん…」

「めちゃくちゃ文句を言う」鎌田大地が現日本代表の"雰囲気"を告白「我が強い奴ばっかり。外人みたいで大変」

「年下の日本人で初めて、コイツは凄いと思った」鎌田大地、"自分が監督なら絶対に欲しい" 2選手とは?「足が速いし、上手いし、頭もいい」

次ページ【動画】元主将に詰め寄る!オナナ怒りの一部始終

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事