猛烈なネイマール・コール…現地サポには否定派も「良くない。プレーしてる選手からしたら嫌」「怪我明けなので仕方ない」

2023年07月26日 有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

「そもそもエムバペやメッシを観たかった」

ベンチ入りも出番なしに終わったネイマール(左端)。鳴り止まない自身へのコールに何を思ったか。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

 7月25日、パリ・サンジェルマン(フランス)と、アル・ナスル(サウジアラビア)がヤンマースタジアム長居で対戦。90分通して両軍にゴールは生まれず、スコアレスドローで終わった。

 スター選手がぶつかり合う、スペクタクルな試合が期待されながら、何とも微妙な結果となった。そのなかで特に印象に残ったのが、猛烈なネイマール・コールだ。

 セレソンのエースの途中出場を求め、75分頃から自然発生した「ネイマール!ネイマール!」の野太い掛け声は、何度も何度も繰り返された。

 改めて、ネイマールの圧倒的な人気を実感した。試合後にスタジアムへの来場者に話を訊いても、「ネイマールを見に来た」と答える人が多く、コールに関しても「当然」「あんだけ言っても出てこないなんて。詐欺だよ(笑)」なんて声が上がった。

 ただもちろん、全員が同じ思いでいるわけではない。中には「あれはあんまり良くない。プレーしてる選手からしたら嫌」「怪我明けなので仕方ない部分もある」「アップしてないんだから絶対出ないでしょ」などと、疑問視・客観視する意見もあった。
【動画】イ・ガンインらの前でお好み焼きを作るネイマール
 また、がっかりした要因として「そもそもエムバペやメッシを観たかった」と複数人が答えたほか、千葉から大阪に駆け付けた親子のグループは、同じく現地観戦したマンチェスター・シティ対横浜F・マリノスとの差を指摘。6万人が国立競技場に集まり、5-3と打ち合った一戦と比べ、だいぶ物足りなさを感じたようだ。

「マンCと比較したら、なんか盛り上がりにかけたよね。今回は2万人だけど、向こうは6万人で、スタジアムの雰囲気とかも全然。あっちはライトアップとかすごかった」

 長居では、28日にもパリSG対セレッソ大阪が行なわれる。コールなどする余地もない、白熱の戦いが見られるだろうか。

取材・文●有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部) 

【PHOTO】ヤンマースタジアム長居でのパリSG対アル・ナスルに駆け付けたファン・サポーターを特集!

【厳選ショット】ロナウド、ヴェッラッティら観衆を沸かすも互いに譲らずスコアレスドロー|パリSG0-0アル・ナスル

「すげー話や」怪物ハーランドが歌舞伎町に登場!居酒屋での"マンC誕生日会"が大反響!「日本でお祝いしてるの嬉しい」

次ページ【動画】ユニ姿でお好み焼きを作るネイマール

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事