「選手に優しい」川崎の飲水タイムで首を冷やす“万全な熱中症対策”が話題!「良い試みだと思う」

2023年07月23日 サッカーダイジェストWeb編集部

「いろんなクラブに採用してもらいたい」

川崎の健康管理が注目を集めている。写真:滝川敏之

 Jリーグは7月22日、公式ツイッターで川崎フロンターレの暑さ対策を紹介した。

 同日に川崎は、延期分のJ1第16節でヴィッセル神戸戦と対戦し、2-2のドロー。気温が26.4度、湿度が78%のなかで行なわれたこの試合の飲水タイムで、川崎の選手は水分補給と同時にネッククーラーを首に巻いていた。

 これにJリーグが注目。「万全な熱中症対策。川崎フロンターレは飲水タイムに首を冷やして、暑さ対策!!観戦中の熱中症予防としてご参考にしてください」と綴り、飲水タイムの動画を公開した。
【動画】「首に氷巻いてるのかわいい」など反響!フロンターレ、試合中の暑さ対策
 この投稿には、以下のような声が上がった。

「首に氷巻いてるのかわいい」
「これは工夫してるなと思いました」
「これ持ってる!」
「いろんなクラブに採用してもらいたい」
「これ可愛いと思ってた」
「良い試みだと思う」
「選手に優しい」
「外すの忘れてピッチに出て行く選手が出そう」
「ゴルフの熱中症対策で使ってる~」
「冷やせる場所があるなら重宝する」

 真夏の試合で行なった川崎独自の暑さ対策が、注目を集めている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「なんも面白くねぇよ!くそっ」内田篤人が"優勝しかしていない"日本代表戦士に驚嘆!「そんな選手いる? 全部成功やん」

「対峙した時、無理って思った」中村憲剛が脱帽した"新人アタッカー"は?「当たり前に一人を抜く。破壊的なドリブル」

【PHOTO】神戸に集結!声を限りの応援を繰り広げた川崎フロンターレサポーター

次ページ【動画】フロンターレ、試合中の暑さ対策

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事