「だから大きな成功を収めている」岡崎も指導したロジャース監督が日本人の特長を語る!前田は「セルティックは全員できる」とアピール

2023年07月19日 有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

「ASH、こんにちは。歌を歌ってくれるのかと思ったよ」

横浜戦の前日会見に出席した前田とロジャース監督。写真:滝川敏之

 7月19日に行なわれる横浜F・マリノス対セルティックを前に、試合会場の日産スタジアムで会見を実施。後者からはブレンダン・ロジャース監督と前田大然が出席し、日本人選手の特長を語った。

 昨シーズンまでは元横浜監督のアンジェ・ポステコグルー(現トッテナム)が率いていたこともあり、セルティックには前田に加え、古橋亨梧、旗手怜央、岩田智輝、小林友希と日本人5選手が在籍する。

 この点を踏まえ、「セルティックジャパンツアー2023」のオフィシャルサポーターを務める『ASH DA HERO』のボーカルASHさんが、「日本人選手が海外リーグで活躍するポイントはどこにありますか?」と質問。

 すると、ロジャース監督は「ASH、こんにちは。歌を歌ってくれるのかと思ったよ」と笑いを誘ったあと、レスター時代に指導した岡崎慎司(現シント=トロイデン)にも触れ、こう考えを明かした。
【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「J歴代ベスト11」を一挙公開!
「日本人選手の特長は、非常に謙虚である点だ。レスターで短い間、監督をしていた時にも、シンジと接点があった。その時にやはり感じたことと同じで、驕らない態度、ハードワーク、かなりの質の高さ。

 それから、何年間も海外でプレーをしている日本の選手を見ると、戦術的なアイデアにも長けている。だからスコットランドに限らず、イギリス全体で、ドイツでも大きな成功を収めているんだと思う」

 続けて前田も「日本の良さは本当に、監督も言ったように、謙虚で、チームのために何より戦うところ」と発言。そのうえで「セルティックは全員がそれをできるので強い。そういうところを期待してもらえれば」とアピールした。

 新シーズン、前田ら日本人クインテットはチャンピオンズリーグでも飛躍を遂げ、年々高まるサムライ戦士の評価を、もう1つ上のレベルに持って行けるか。

取材・文●有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

セルティック来日試合のチケット購入はこちら!

【動画】ASHさんがセルティックの魅力を語り尽くす!

【PHOTO】スタジアムを華やかに彩るトリコロールマーメイドたち
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事