なでしこジャパン、パナマに5-0圧勝! 長谷川唯が2G・1Aの活躍、藤野あおばが嬉しい代表初ゴール

2023年07月14日 サッカーダイジェストWeb編集部

前半に2点、後半も3点

日本がパナマに5発完勝。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部)

 日本女子代表は7月14日、MS&ADカップ2023でパナマ女子代表と対戦。女子ワールドカップ前最後の強化試合は、5-0で完勝した。
【動画】長谷川唯、圧巻2発!
 なでしこジャパンのスタメンは以下のとおり。システムは3-4-2-1で、GKは山下杏也加、3バックは右から石川璃音、熊谷紗希、南萌華、ダブルボランチは長谷川唯と長野風花、ウイングバックは右に清水梨紗、左に遠藤純、2シャドーは宮澤ひなたと藤野あおば、1トップは田中美南というラインナップだ。

 前半は押し気味に試合を進めながら、なかなかチャンスをモノにできなかったが、33分にスコアボードを動かす。長谷川のロングパスに抜け出した清水が、鮮やかなループシュートでネットを揺らす。

 さらに37分、田中のお膳立てから長谷川が追加点をゲット。2-0で前半を終える。
【PHOTO】オーストラリア&ニュージーランドで行なわれる女子ワールドカップに出場するなでしこジャパンメンバーを一挙紹介!
 迎えた後半、変わらず主導権を握る日本は、59分にチーム3点目を挙げる。左サイドを突破した宮澤のクロスから藤野あおばが待望の代表初ゴールとなる一発を叩き込む。

 さらに61分、日本がリードを4点に広げる。長谷川のエリア手前からのシュートは相手DFに当たってコースが変わり、ゴールに吸い込まれる。

 その後も分厚い攻撃を繰り出していく日本。後半から出場の植木理子や猶本光、清家貴子らが積極的に得点を狙っていく。

 そしてアディショナルタイムには南が5点目。守備も最後まで集中を切らさずパナマの反撃をシャットアウト。日本が盤石の戦いぶりで勝利を収めた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「ナイスプロポーション!」なでしこ元エースがビキニ姿で"肉体美"を披露!見事な6パックに反響「かっこいいしかない」

城彰二が「男子でやってもいい」と絶賛する、なでしこJメンバーは?「上手いんだよ。すごい視野が広い」

次ページ【動画】長谷川唯、圧巻2発!

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事