アーセナル時代に日本ツアー経験の宮市亮、当時の第一印象はまさかの…「シティは隙がないけど、アドバンテージは少しある」

2023年07月13日 有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

日本食が大人気「みんな楽しみにしていました」

過去にはアーセナルの一員として来日した宮市。今回はホストとしてマンCを出迎える。(C)Getty Images

 横浜F・マリノスの宮市亮が7月13日、マンチェスター・シティと戦う「Jリーグワールドチャレンジ2023」を中継する『Lemino』の取材会に出席した。

 宮市はアーセナル時代の2013年、地元・愛知で名古屋グランパスと対戦するなどし、相手側として日本ツアーを経験。田中マルクス闘莉王のハンドで獲得したPKをきっちり決め、凱旋ゴールも奪った。当時の印象を尋ねると、ファーストインプレッションとして飛び出したのは、まさかの「暑い」だった。

「日本ツアーに来て思ったのは、暑いっていうことなんで、多分それはマンチェスター・シティの選手たちも感じるところだと思います。あとはやっぱり食事とか。ヨーロッパでも日本食は人気ですし、実際、アーセナル時代、こっちに戻ってきた時も、みんなそういうものを楽しみにしていました。

 本当にマンチェスター・シティは隙のないチームですけど、彼らにとってこの暑さはだいぶ不利かなと。僕らは慣れているので、そこのアドバンテージは少しあるのかなと思います」
 
 18歳でアーセナル入りし、昨年12月に30歳となったハマのスピードスターは、「相手に合わせるんじゃなくて、せっかくの機会だから、ノーガードで打ち合うじゃないですけど、それぐらいの試合をしてもいいのかな」とも語った。

 稀代の名将ペップ・グアルディオラが率い、新世代の怪物アーリング・ハーランドを擁する欧州王者との対戦は、Jリーグの力を示す絶好の機会だ。

取材・文●有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

【動画】自身のキャリアベストゴールにも選出!宮市亮の超劇的な復帰後初ゴール

会ってみたい人は長瀬智也!ドリカムが刺さりまくり!内田篤人との謎の儀式…宮市亮の素顔に迫る「10001回目は何か変わるかも」

【PHOTO】スタジアムを華やかに彩るトリコロールマーメイドたち

【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「J歴代ベスト11」を一挙公開!

次ページ【動画】宮市亮のキャリアベストゴール

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事