「夢のようだった」ヤヤ・トゥーレが3冠達成のバルセロナと現在のマンCを比較!「100%勝つ」と断言したのは...

2023年07月11日 サッカーダイジェストWeb編集部

両クラブでペップに指導を受ける

かつてバルセロナやシティでプレーしたヤヤ・トゥーレ。(C)Getty Images

 かつて、バルセロナやマンチェスター・シティでプレーした元コートジボワール代表MFヤヤ・トゥーレが両クラブを比較した。英紙『Daily Mail』が伝えている。

 ヤヤ・トゥーレは、2007年から2010年までバルセロナに在籍。2008-09シーズンには、ラ・リーガ、コパ・デル・レイ、チャンピオンズリーグ(CL)の3冠を達成した。その後、2010年からから2018年にかけてはシティでプレー。その古巣は22-23シーズンにプレミアリーグ、FAカップ、CLの3冠を成し遂げている。

 同メディアによると、バルセロナ、シティでジョゼップ・グアルディオラ監督に指導を受けたヤヤ・トゥーレは、当時のバルセロナが今のシティを倒せるのかと訊かれ、こう答えている。

【PHOTO】2023年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!
 
「当時のバルセロナはスーパースターが揃っていて、素晴らしい選手がたくさんいたから、勝つと思うよ。100パーセントね。現代サッカー史上最も美しいと多くの人が評価している。

 ティエリ・アンリ、(リオネル・)メッシ、サミュエル・エトー。そして(アンドレス・)イニエスタとシャビ。さらに僕と(セルヒオ・)ブスケッツだ。あのチームはとても完成されていた。夢のようだったよ。当時26、27歳のイニエスタと28歳のシャビを想像してくれよ」

 中盤の底でチームを支えた大型MFは「トレーニングでもとても激しく、毎日レベルが高かった」と当時を振り返った。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】ファッショナブルなデザイン続々! 23-24シーズンの欧州クラブの新ユニホームを一挙紹介!

Jリーグと欧州の最大の違いは? イニエスタの回答は――「日本は止まることがない」「ハイライトを見ても…」

「日本人に100万ユーロさえ払いたくなかった」久保建英の復帰を拒否したバルセロナの失態をスペイン紙が酷評!「クボの夢はバルサでの成功だった」
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事