「キョウゴはマジシャンの恩恵を受けられるかも」古橋残留のセルティック、韓国人アタッカー獲得に近づく「エキサイティングなパートナー」

2023年07月05日 サッカーダイジェストWeb編集部

「相手とって致命的なパートナーシップを構築するかもしれない」

契約を延長した古橋は韓国人アタッカーと攻撃ユニットを組むか。(C)Getty Images

 セルティックはアンジェ・ポステコグルー前監督が退任し、新たにブレンダン・ロジャース監督を招聘した。指揮官の交代がチーム編成にどう影響するかが注目されている。

 古橋亨梧の契約延長が決まったなか、クラブはオ・ヒョンギュに続く新たな韓国人選手への関心が噂されてきた。江原FCに所属するヤン・ヒョンジュンだ。すでに合意に達したとの報道もある。

 そして『FOOTBALLFANCAST』はセルティックがヤンを獲得すれば、古橋と「エキサイティングなパートナーシップを形成するかもしれない」と報じた。

 同メディアは、ヤンが『Sofascore』のレーティングで7.02を記録し、8得点、5アシスト、ファイナルサードでのビッグチャンス創出6回をマークしていると紹介。また、平均ドリブル成功1.2回は、リーグ戦出場10試合超のセルティック選手で、ジョッタ(1.5)に続く数字と指摘した。

【PHOTO】2023年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!
 そしてそのジョッタは7月3日、サウジアラビアのアル・イテハドへの移籍が発表された。それだけに、FOOTBALLFANCASTは、ヤンがジョッタの代わりとなり、古橋と一緒に活躍するかもしれないと伝えている。

「ヤンはドリブルのスキルを生かしてサイドから卓越したポジションを取り、ビッグチャンスをつくったり、自ら得点することができるかもしれない」

「そしてそのマジシャンのようなダイレクトプレーや創造性の恩恵をキョウゴは受けられるかもしれない。日本代表はすでにスコットランドでゴールを量産するスコアラーであることを証明してきた。新シーズンのセルティックで彼らは相手にとって致命的なパートナーシップを構築するかもしれない」

 ポステコグルーに続くジョッタの退団は、セルティックにとって大きな痛手だ。ヤンはその穴を埋める存在となるのか。古橋とのコンビネーションがどうなるかとあわせ、今後が注目される。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】セルティックが投稿!古橋の契約延長を記念したムービー

【動画】「なんという男」セルティック古橋の公式戦全34ゴール!

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!

次ページ【動画】古橋の契約延長を記念したムービー

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事