「本当に獲れて良かった」決勝の日韓戦で2発、U-17日本のエース名和田我空がアジア杯制覇に喜び! 直接FKは「決めれば誰も文句を言わないと...」

2023年07月02日 サッカーダイジェストWeb編集部

「またレベルアップできるように、チームに帰ってからも頑張りたい」

アジア杯決勝で2ゴールを挙げた名和田が喜びを語った。(C)2023 Asian Football Confederation (AFC)

 U-17日本代表は7月2日、タイで開催されたU-17アジアカップの決勝で韓国と対戦。3-0の快勝で2大会連続4度目のアジア制覇を成し遂げた。

 試合は前半終了間際の45+1分に獲得したFKを、エースの名和田我空が直接決めて先制すると、66分にはテンポの良い繋ぎから名和田がゴールに流し込み、2点をリード。さらに90+6分には道脇豊がダメ押しの3点目を挙げ、栄冠を手にした。

 2ゴールの活躍でチームを優勝に導いた名和田は、試合後のフラッシュインタビューで「このタイトルを獲りにタイに来たので、本当に獲れて良かったです」と笑顔を見せた。
 
 そして、自身の2得点を次のように振り返った。

「(直接FKの先制点は)自分がボールを持って、蹴ると決めていて、決めれば誰も文句を言わないと思うので、思いっきり振りにいきました。(2点目は)耕平(望月)から良いパスが来たので、GKもうまく見えていて、GKの位置が見えていたので、冷静に流し込むことができました」

 また、11月に開幕するU-17ワールドカップ(W杯)へ向けては、「本当にこの試合が次に向けて大事な試合だということはみんなで話し合っていました。ワールドカップまであまり期間がないので、そのなかでもまたレベルアップできるように、チームに帰ってからも頑張りたいと思います」と意気込んだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】韓国のレッド直後に日本が先制点!名和田が圧巻のFKを叩き込む!

「日本贔屓だ」「主審は目を閉じてたのか」日韓決勝で韓国DFにレッド、母国ファンは判定に憤慨!「レフェリーにうんざり」【U-17アジア杯】

【PHOTO】日本代表の歴代ユニホームを厳選写真で振り返り!(1992-2022)

【PHOTO】パナソニックスタジアム吹田に集結した日本代表サポーターを特集!
 

次ページ【動画】名和田、圧巻の直接FK弾!

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事