「シュートがもう凄かった」「真似できない」ドラゴン久保竜彦が選んだ“日本人最強の1トップ”は?「他におらんじゃろ」

2023年07月02日 サッカーダイジェストWeb編集部

「シュート見せてください」と言ったら...

「ワントップ」について持論を述べた久保氏。(C)SOCCER DIGEST

「ドラゴン」の異名を取った元日本代表FWの久保竜彦氏が、「日本人最強の1トップ」を明かした。

「最強のワントップ」をテーマにしたNHKの「サッカーの園」にVTR出演をした久保氏は、「ワントップでいいと思う選手は?」と質問を受けると、「釜本(邦成)さんじゃない?それ以外におらんじゃろ」と回答。1968年のメキシコオリンピックで得点王に輝き、銅メダル獲得に貢献した往年の名ストライカーの名前を挙げた。

【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「 J歴代ベスト11」を一挙公開!
 ただ、1976年生まれの久保氏は、メキシコ五輪での活躍をリアルタイムでは見ていない。それでも選んだ理由について、こう述べている。

「日本代表で、団長で付いてくれた時に『シュート見せてください』と言ったら打ってくれた。あれはもう凄かったよ。真似しようとなかなか思ってもできなかった」

 日本代表で11ゴールを挙げたストライカーは「釜本さんのところまで行きたいと思って練習した。釜本さんみたいな選手おらんじゃろ。そういうことよ」と続けている。

 強烈な左足のキックが売りだった久保氏も、釜本氏のシュートには驚かされたようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】Jリーグ30年のベストゴールに選出された久保竜彦の衝撃ミドル弾

次ページ【動画】久保竜彦の衝撃ミドル弾

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事