「競争力があり、レベルが高い」イニエスタが明かす、5年間プレーしたJリーグの印象「ボールを持った時に落ち着くのではなく... 」

2023年07月01日 サッカーダイジェストWeb編集部

「止まることがないんだ」

インタビューの中でJリーグの印象について言及したイニエスタ。(C)SOCCER DIGEST

 ヴィッセル神戸を退団する元スペイン代表MFアンドレス・イニエスタが、日本でのラストマッチとなる7月1日の北海道コンサドーレ札幌戦を前にDAZNのインタビューに応じ、5年間プレーした「Jリーグの印象」について語った。

 インタビューの中で、「Jリーグに来て、ご自身のプレーを変えたところはありますか?」と質問を受けたクラックは、こう回答している。

「変えるというよりも戦っていく中でアジャストしていくことはあった。Jリーグではボールを持った時に落ち着くのではなく、ダイナミックに動く。止まることがないんだ」

【動画】ゴラッソ満載!イニエスタのJゴール集
 バルセロナを退団し、18年5月に神戸に加入した39歳は「プレースタイルが違っても、良い選手であればどこでも良いプレーはできる。だから僕は良い状態を保つことだけを考えていた」と語り、こう続けている。

「バルサの出て求めていたのは競争力を保ち続けること。Jリーグではその競争力が見いだせた。求められるレベルが高いリーグなので楽しめた」

 レベルの高さという点では、満足できる5年間だったようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【関連記事】Jリーグと欧州の最大の違いは? イニエスタの回答は――「日本は止まることがない」「ハイライトを見ても…」

【関連記事】「日本にもいる」イニエスタがJリーグでは稀な"タメを作れる選手"と評価した元代表戦士は?「チームのスタイルが生み出すこともある」

【PHOTO】スタジアムを華やかに彩るヴィッセルセレイアを特集!

次ページ【動画】ゴラッソ満載!イニエスタのJゴール集

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事