「かなり普通じゃない光景だ」古橋&小林の神戸練習参加にセルティック地元メディアは驚き!「ヴィッセルカラーを纏ったのは奇妙」

2023年06月29日 サッカーダイジェストWeb編集部

「日本では普通のことなのだろう」

古巣の練習に参加した古橋(左)と小林。(C)Getty Images

 押しも押されもしないエースだけに、一挙手一投足に注目されるのも当然だ。

 シーズンオフで日本に帰国中のセルティックFW古橋亨梧は6月28日、古巣であるヴィッセル神戸の練習に参加した。小林友希と一緒に汗を流した様子を、クラブが「海外からの練習生2人」として紹介した。

 この様子は、セルティックの地元グラスゴーのメディアからも注目された。セルティック専門サイト『67 HAIL HAIL』は、「スコットランドの視点からは、かなり普通じゃない光景だ」と、驚きをもって報じている。

「(2022-23シーズン途中にセルティックから移籍した)ギオルゴス・ギアクマキスやヨシップ・ユラノビッチがこの夏、レノックスタウン(セルティック練習場)に戻ってくるのを見ることはないだろう。セルティックと契約しているにもかかわらず、キョウゴとユウキがヴィッセルカラーを纏っているのを見るのは、もっと奇妙だ」

【PHOTO】2023年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!
 同メディアは「少なくとも、セルティックのサポーター目線からは、かなり予想外のことだと言える」としつつ、おかしなことではないとも強調した。

「しかし、日本では完璧に普通のことなのだろう。シンプルに、選手たちは新シーズンに向けて調子を整え続けているだけなのだ」

 周知のとおり、古橋はこの夏の去就が取りざたされている。確かなのは、日本代表復帰を果たし、母国でもゴールを決め、退団が近づくアンドレス・イニエスタとの再会も果たした古橋が、来シーズンのさらなる飛躍を目指しているということだ。

 一方、シーズン途中の加入で思うように出場機会を得られず、終盤戦でピッチに立った際は厳しい評価も受けた小林も、フル参戦となる2023-24シーズンは存在感を示したいところだろう。

 日本でも調整を怠らない彼らの来季に期待したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】セルティック地元メディアが驚いた古橋と小林のヴィッセル練習参加

【動画】「なんという男」セルティック古橋の公式戦全34ゴール!

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!

次ページ【動画】古橋と小林が神戸の練習に参加

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事