「アジアの大国。とても経験豊富だった」W杯出場決定のU-17日本代表、完敗の豪州指揮官は脱帽!「ユース年代の育成に多額の投資を行なっている国だ」

2023年06月27日 サッカーダイジェストWeb編集部

「選手たちの仕事ぶりを責めることはできない」

豪州を3発快勝を飾ったU-17日本代表。(C)2023 Asian Football Confederation (AFC)

[U-17W杯]日本 3-1 オーストラリア/6月26日/パトゥム・ターニー・スタジアム

 現地6月26日、U-17日本代表はタイで開催されているU-17アジアカップの準々決勝でオーストラリアと対戦。3-1で快勝し、U-17ワールドカップ出場を決めた。

 開始10分に名和田我空のゴールで先発した日本は23分、道脇豊のダイレクトシュートで追加点を奪取。62分に失点したものの、74分に佐藤龍之介のスルーパスを受けた高岡伶颯が、相手GKとDFをかわして無人のゴールに流し込んだ。

【動画】名和田、道脇、高岡! 日本が3発快勝した豪州戦のハイライト
 オーストラリア代表の公式ホームページによれば、U-17豪州代表を率いるブラッド・マロニー監督は試合後、次のように敗戦の弁を述べている。

「選手たちの仕事ぶりを責めることはできないし、彼らは自分の持てるすべてを出し尽くしたが、我々はアジアサッカー界の大国と対戦したと理解している」

 51歳の元オーストラリア代表MFは日本について「我々が対戦したチームはユース年代の育成に多額の投資を行なっている国であり、とても経験豊富だった」と称賛。「選手たちを100パーセント誇りに思っているが、結局のところ、我々はより優れたチームに敗れた」と脱帽した様子だった。

 難敵を破った日本は29日、決勝進出を懸けてイランと対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!

「えげつない、まじでえぐい」槙野智章が現役時代に驚嘆したチームメイトは?「ボールに手紙が付いてるもん」

次ページ【動画】名和田、道脇、高岡! 日本が3発快勝、豪州戦ハイライト

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事