「手がつけられない選手になる」内田篤人が三笘薫のさらなる進化に期待! 伸びしろはカットインからの決定力

2023年06月22日 サッカーダイジェストWeb編集部

ゴールには迫るが決め切れず

カットインからのシュート。課題克服で三笘はさらに進化する。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部)

 元日本代表DFの内田篤氏が、今をときめく三笘薫のさらなる進化に期待を寄せた。

 テレビ朝日の『報道ステーション』で三笘を特集。絶対的な武器であるドリブルの極意に迫り、三笘は内田氏を相手に実演し、"いかに相手を抜くか"を解説した。
【動画】三笘薫が実演解説!日本最強ドリブルの極意
 その突破力は世界レベルで通用する一方で、内田氏によれば三笘本人は「カットインからゴールを決める」ことを課題にしているという。

 縦への突破は強力なストロングだが、シーズン後半にはそれをフェイントにして、中に入ってシュートという形に積極的にトライした。

 ただし、成功率は今ひとつ。内田氏は「ゴールには迫るけど、決め切れない形が増えた」と伝えるが、逆に言えば、そこが伸びしろでもある。
 
 内田氏は「この形を克服すれば、三笘選手はかなり、手がつけられない選手になると思います」と語る。

 成長の兆しは見えている。先の日本代表対ペルー代表の一戦で、三笘はカットインからシュート。放たれたボールは相手に当たってコースが変わり、ゴールに吸い込まれた。

 本人は「ミスキックのところはあった」と振り返るが、「シュートを打つことに意味がある」とコメント。圧巻のドリブル突破に加え、カットインからのフィニッシュで決定力が高まれば、鬼に金棒。世界のトッププレイヤーになる日も近いだろう。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

三笘薫が1対1で内田篤人をぶっちぎる! アーノルドを抜き去った駆け引きの妙「50センチから1メートルの違い」を見逃さず

【森保ジャパン26選手の通信簿】10ゴール中5点に関与したアタッカーなど"S評価"は3人

「衝撃を受けた。彼は凄まじい」ペルーメディアの関係者が驚嘆した日本代表戦士は? 森保Jの選手層には脱帽「久保と堂安が途中から出て来るなんて」

次ページ【動画】三笘薫が実演解説!日本最強ドリブルの極意

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事