「組織的な良い守備を攻撃につなげてくれた」森保一監督が語った4ー1快勝のペルー戦での収穫と課題

2023年06月20日 サッカーダイジェスト編集部

「選手たちが局面で戦ってくれた」

チームを快勝に導いた森保監督。6月シリーズは連勝を収めた。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

[キリンチャレンジカップ]日本 4-1 ペルー/6月20日/パナソニックスタジアム吹田

 6月20日、パナソニックスタジアム吹田でキリンチャレンジカップに臨んだ日本は、ペルーに4ー1で快勝した。

 22分に左SBの伊藤洋輝のミドルで先制すると、37分には三笘薫、 63分には伊東純也、75分には前田大然が続き、試合終盤に1点は返されたとはいえ、先日のエルサルバドル戦に続く連勝を飾った。
 
 森保一監督は「南米の強豪に勝てるということは良い自信につなげて、次からの活動でさらなるレベルアップを目指していきたいです」と試合を総括。

 収穫と課題については次のように語った。

「選手たちが局面で戦ってくれて、個々の役割のなかで勝ってくれて、そしてチームとしても組織的に良い守備ができ攻撃につなげてくれたかなと思います。

 最後に誰が出ても機能するという部分では失点したのは反省しなくてはいけないとい思いますが、我々がやってきていることを選手たちが自信を持ってくれる結果と内容になったと思います」

 そして「すべてにおいてレベルアップしなくてはいけない」と今後へ目を向けた。チームをどう進化させていくのか楽しみだ。

構成●サッカーダイジェスト編集部

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!

【PHOTO】ペルーとの親善試合に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!

【PHOTO】パナソニックスタジアム吹田に集結した日本代表サポーターを特集!

【PHOTO】試合前から大盛り上がり!パナスタに駆け付けたペルー代表サポーターを特集!
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事