40戦22発の上田綺世、市場価値が1年で4倍に急騰で現地注目!「後半戦はスター」「ベルギー国外のクラブに移籍するだろう」

2023年06月10日 サッカーダイジェストWeb編集部

600万ユーロに大幅アップ

海外挑戦1年目で躍動した上田。(C)Getty Images

 欧州の各国リーグが閉幕したこのタイミングで、ドイツの移籍専門サイト『transfermarkt』は主要リーグの「推定市場価格」を更新している。

「推定市場価格」とは、選手の能力や実績、年齢、過去の移籍例などを総合的に判断して弾き出される評価額で、移籍マーケットにおける"市場価値"を示す指標として定評がある。

 6月9日にはベルギーリーグでプレーする選手が一斉に更新され、1年目で得点ランキング2位の22点(40試合)を挙げたサークル・ブルージュの上田綺世が、350万ユーロ(約5億2000万円)から600万ユーロ(約9億円)に大幅アップした。

 22年6月の時点では150万ユーロだっただめ、1年で4倍(300%)も急騰した計算になる。
 
 同サイトの日本語版は、ベルギーリーグの担当者バート・タムスン氏のコメントを紹介している。

「後半戦のパフォーマンスは、本当にスター的だった。ベルギーのエキスパートたちは、サークル・ブルージュは上田をキープすることができないので、もっとレベルの高い国外のクラブに移籍させるだろうということで意見が一致している」

 24歳の日本代表ストライカーは来シーズン、どこでプレーしているのか。注目が集まる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】今季22点目も圧巻!上田綺世の豪快ボレー弾

次ページ【動画】22点目も圧巻! 上田の豪快ボレー弾

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事