「ものすごく大きい勝利」U-20日本代表キャプテン松木玖生がW杯初戦白星発進に手応え! 自身の決勝弾は「ゴールが真っ直ぐ見えた」

2023年05月22日 サッカーダイジェストWeb編集部

「次も勝ち切ることだけをイメージしてやっていきたい」

決勝ゴールを挙げた松木。(C)Getty Images

 U-20日本代表は現地5月21日、U-20ワールドカップのグループステージ第1節でアフリカ王者のセネガル代表と対戦し、1-0で勝利。大会白星スタートを飾った。

 日本は立ち上がりから主導権を握ると、15分に福井太智の横パスを受けた松木玖生が、ペナルティエリア手前中央から左足を振り抜き、グラウンダーのシュートをゴール右隅に決めて先制。終盤に相手の猛攻を受けたが、最後までこの1点を集中して守り切った。

 キャプテンの松木は、試合後のフラッシュインタビューで自身の決勝弾を「普段からあそこを狙っていますし、上手く太智から横パスがきて、ゴールが真っ直ぐ見えたので、打ち切ろうと思った。入ったので良かった」と振り返った。
 
 追加点が奪えない苦しい展開のなか、しっかりと勝ち切った日本。松木は手応えを口にした。

「ものすごく大きい勝利。非常に相手チームも前に蹴ってくるチームで、耐えながらも次の得点を狙いたいところでしたけど、なかなかできなかった。でも、勝ち切ることができたので、これは大きな収穫だと思います」

 次戦は現地24日にコロンビアと対戦。「中2日で試合があるので、それに向けてしっかりコンディションを整えてやっていきたい。次も一喜一憂せずに勝ち切ることだけをイメージしてやっていきたい」と意気込んだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】松木のゴラッソが決勝点! 日本、セネガルを1-0撃破!

【PHOTO】ついに決定!U-20ワールドカップアルゼンチンに挑むU-20日本代表を一挙紹介!

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
 

次ページ【動画】松木のゴラッソが決勝点! 日本、セネガルを1-0撃破!

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事