「恐怖のミトマに喜びを与えず」「黙らせた」三笘薫に“リベンジ”した英代表DFに称賛相次ぐ!

2023年05月19日 サッカーダイジェストWeb編集部

セットプレーから2点を演出

前回対戦でやられた三笘(右)を抑え込んだトリッピアー。(C)Getty Images

 前節のアーセナル戦では、イングランド代表DFベン・ホワイトを翻弄した三笘薫だが、今度はスリーライオンズの右SBに抑え込まれた。

 現地5月18日に行なわれたプレミアリーグの第25節(延期分)で、三笘が所属する6位のブライトンは、3位のニューカッスルと対戦。敵地での上位対決に1-4で大敗を喫した。

 左サイドハーフで先発した三笘は、前半のタッチ数が両チーム最少の9回だったことからも分かるようにボールに絡めず。受けた時は何とか打開をしようと試みたが、敵の右SBキーラン・トリッピアーを攻略できなかった。

 89分には、そのトリッピアーに突き飛ばされてボールを奪われ、3失点目のきっかけとなるなど完敗だった。
 
 逆に、セットプレーのキッカーとして2点を演出するなど、攻守に抜群の存在を発揮したトリッピアーは高い評価を受けている。

『Newcastleworld』は最高タイの9点を付与。「セットプレーから2本のお膳立てで、2点を生み出し、本調子を取り戻した。(アウェー戦の)南海岸でトリッピアーを恐怖に陥れたミトマには、ほとんど喜びを与えなかった」と評した。

 同じく9点を与えた『The National News』も、2点を生み出したキックを称えつつ、「ミトマを黙らせるなど後方でも大きな役割を果たした」と賞賛。『sportskeeda』も最高タイの8点で、「ミトマを極めて静かに保つことに貢献した」と賛辞を贈っている。

 三笘のプレミアデビュー戦だった8月の対戦では、ぶち抜かれて酷評されたニューカッスルの2番が見事にリベンジを達成した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「片手で飛ばされた」三笘が英代表トリッピアーに突き飛ばされて転倒→ロングカウンターで失点

【動画】「試合終盤であの突破は素晴らしい」「最高だわ」三笘薫、交代間際に魅せたキレキレドリブル

次ページ【動画】三笘が絡んだ失点 ※白地部分をクリック

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事