「疲れているように見えた」上位対決で完敗、地元メディアが三笘薫の疲労を懸念。今後も中2日、中2日、中3日…最後まで走り切れるか

2023年05月19日 サッカーダイジェストWeb編集部

前半のボールタッチ数は両チーム最低のわずか9回

ニューカッスルに完敗を喫し、厳しい表情を見せる三笘。(C)Getty Images

 現地時間5月18日に開催されたプレミアリーグ第25節(延期分)で、三笘薫を擁する6位のブライトンは、3位のニューカッスルと敵地で対戦。1-4で完敗を喫し、4日前のアーセナル戦(3-0)に続き、上位対決で勝利とはならなかった。

 定位置の左サイドハーフで先発し、フル出場した三笘も、この日はほとんど見せ場を作れず。前半にいたっては、両チーム最低のわずか9回のボールタッチに留まった。

 過密日程が続くなか、地元メディアは蓄積疲労を懸念しており、『Sussex Live』は低調な「5点」を付けた採点記事でこう綴っている。
【動画】三笘、ニューカッスル戦でほぼ唯一の見せ場…カットインからのシュート
「前半はほとんどボールに触れず、ブライトンもニューカッスルの猛威に圧倒された。ボールを持った時は、生き生きとした表情を見せたが、アウェーチームにとっては十分ではなかった。試合が進むにつれて、疲れているように見えた」

 今シーズンの残りは3試合。それぞれ中2日、中2日、中3日と、これまたタフなスケジュールでの戦いとなるが、日本のエースは欧州カップ戦を目ざすチームの急先鋒として、最後まで走り切れるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】プレミアリーグでも結果を出す男!ブライトンで躍動する三笘薫を特集!

【PHOTO】スーパーモデル級の美貌! 名将ペップの愛娘、マリア・グアルディオラの悩殺ショット集をお届け!

次ページ【動画】三笘のほぼ唯一の見せ場※白地部分をクリック

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事