「なぜペースが落ちたのかわからない」笑顔なきMOMの久保建英、絶妙アシスト&PK奪取もまさかのドローを嘆く!「2ポイントを失った気分」

2023年05月13日 サッカーダイジェストWeb編集部

2点のリードを追いつかれる

試合後に反省を口にした久保。(C)Getty Images

 5月13日に開催されたラ・リーガの第34節で、久保建英が所属する4位のレアル・ソシエダが7位のジローナとホームで対戦。2-2のドローに終わった。

 右サイドから仕掛けた久保が奪取したPKをミケル・オジャルサバルが決めて5分に先制したソシエダは、24分にも日本代表MFのピンポイントクロスにダビド・シルバが合わせて追加点を奪取。リードを広げる。

 しかし、37分と前半アディショナルタイムに続き様に失点。後半もキレキレの久保を中心にチャンスを作ったものの、勝ち越し点を奪えなかった。

【動画】ドリブルでマーカーを翻弄!久保のPK奪取シーン
 1アシストとPK奪取のほかにも好プレーを連発し、マン・オブ・ザ・マッチに輝いた久保は試合後のフラッシュインタビューで次のように語った。この一戦を中継したWOWOWが伝えている。

「2ポイントを失ったような気持ちだ。3ポイントずつ積み重ねていきたかったけど、できなかった。前半に先制し、30分過ぎからなぜペースが落ちたのかちょっとわからない。前半のうちにもう1点を取りたかったけどできなかった。後半反撃したけど、遅かった。チャンスは作ったけどコミュニケーションが足りなかった」

 その表情に、もちろん笑顔はなかった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】シルバへピンポイントクロス!久保の絶品アシスト

【動画】「凄すぎる」「何度見てもすごく綺麗な弾道」と反響!久保の鮮烈股抜き弾をチェック

次ページ【動画】久保の絶品ピンポイントアシスト

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事