アーセナルが連勝で首位マンCを追撃!ウーデゴーの圧巻ミドルなど2-0でニューカッスルとの上位対決制す

2023年05月08日 サッカーダイジェストWeb編集部

ニューカッスルは開始早々に決定機を迎えるも…

左足でゴラッソを叩き込んだウーデゴー(左)。(C)Getty Images

 現地時間5月7日に開催されたプレミアリーグの第35節で、故障離脱中の冨安健洋が所属する2位のアーセナルと3位のニューカッスルが後者のホームで対戦した。

 ファンの大声援を受けて、勢いに乗るニューカッスルは、開始早々にいきなりチャンスを迎える。2分、左サイドを突破したウィロックのクロスからマーフィーがシュートを放つも、左のポストを叩く。

 一方のアーセナルは14分、ペナルティエリア手前の中央でボールを受けたウーデゴーが、左足を一閃。強烈な一撃が、相手の股を抜けてゴール右に突き刺さり、先制点を奪った。

 24分には、ジャカのパスに抜け出したサカが決定機を迎えたが、GKポープの好セーブで防がれる。

 さらに、前半アディショナルタイムには、エリア内に侵入したウーデゴーが巧みなトラップから右足で狙ったが、再びGKポープの好守に阻まれる。このままアーセナルが1点リードで前半を終える。
 
 後半に入りニューカッスルは48分、右サイドのマーフィーがジンチェンコを振り切り、クロスを供給。このボールにイサクが頭で合わせたが、右のポストに弾かれる。

 その直後には、トリッピアーのFKからシェアがヘディングシュート。しかし、GKラムズデイルのファインセーブでゴールを割れない。

 ピンチを凌いだアーセナルは71分、カウンターから左サイドのマルチネッリがドリブルで仕掛けてクロス。このボールを敵DFシェアがクリアしきれず、右足に当たってゴールに吸い込まれた。

 終盤は猛攻を受けるも、試合はこのまま2-0で終了。上位対決を制したアーセナルは、1試合消化の少ない首位マンチェスター・シティとの勝点差を1ポイントとしている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】左足を一閃!ウーデゴーの鮮烈ミドル弾

【PHOTO】まさにスタジアムの華! ワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら"WAGs"を一挙紹介!
 

次ページ【動画】ウーデゴーの鮮烈ミドル弾! ※投稿の白地部分をクリック

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事