約3か月ぶり先発の南野拓実、好機を逃してアピールできず!モナコは最下位アンジェに2-1で辛勝

2023年05月07日 サッカーダイジェストWeb編集部

前半終了間際に先制ゴール

リーグ戦では12試合ぶりにスタメンで起用された南野。(C)Getty Images

 5月7日に開催されたリーグ・アンの第33節で南野拓実が所属する4位のモナコが、最下位のアンジェと敵地で対戦した。

 2連敗中のモナコは、約3か月前となる2月5日の第22節クレモルン戦以来、リーグ戦では12試合ぶりに南野を先発で起用。3-4-2-1の2シャドーの一角に入る。

 その南野は開始2分、左サイドからドリブルで持ち込んでクロス。しかし、これは味方に合わない。16分にはチャンスが到来。右サイドからクロスを受けてシュートを放つも、GKの正面でモノにできなかった。

 モナコは24分にも南野が絡んだ攻撃から決定機が訪れるが、ボアデゥのシュートはGKにセーブされる。

 それでも45分、ゴロビンがペナルティエリアの外からワンタッチシュートを決めて、先制に成功する。

【動画】力強いドリブルでチャンスメイクする南野
 モナコは後半に入って60分にも、カウンターから最後はボアデゥが決めてリードを広げる。しかし64分に、スローインでマイボールを主張している間に隙を衝かれて1点を返される。

 南野は77分にゴロビンの折り返しを右足で捉えるが、シュートは味方のボアデゥに当たってしまう。

 1点差に迫られたアウェーチームは苦しみながらもこのまま2-1で勝利。78分までプレーした南野は、精力的にプレーはしたが、スタメン獲りへアピールするまでには至らなかった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「 J歴代ベスト11」を一挙公開!

【PHOTO】名場面がずらり!厳選写真で振り返る"Jリーグ30年史"!

次ページ【動画】南野、力強いドリブルでチャンスメイク

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事