「倒すべきチームというのはわかっていた」アーセナルのアルテタ監督が大一番のマンC戦に意気込み!「シティの問題は…」

2023年04月26日 サッカーダイジェストWeb編集部

直近3試合はドロー

リーグ優勝の可能性を信じるアルテタ監督。(C)Getty Images

 大一番を前にアーセナルのミケル・アルテタ監督が意気込みを語った。

 現地時間4月26日に開催されるプレミアリーグ第33節で、首位のアーセナルは2位のマンチェスター・シティと対戦する。

 今季は開幕から好調で、首位の座を維持してきたアーセナルだが、優勝へのプレッシャーからか直近の3試合は、いずれもドロー。2試合消化の少ないシティとの勝点差は5ポイントに縮まっている。

 クラブの公式サイトによると、シティとの首位攻防戦を前にアルテタ監督は、「我々は彼らの脅威とともに弱点に対しても取り組んできた。シティの問題は、GKから始まるということだ。彼らがボールを持つと脅威となり、我々は選手一人ひとりをコントロールしなければならない」と警戒する。
 
 また、「リーグ優勝できるとまだ信じているか?」と訊かれると、以下のように答えている。

「100パーセントそうだ。シティがリバプールと並んで、倒すべきチームだというのは最初からわかっていた。この6、7年の間に彼らが成し遂げたことは、賞賛に値する。我々は、その差をできるだけ縮めたいと思っていたし、彼らとは互角に渡り合っている。

 シティ戦後にも、非常に難しい5試合が待っている。明日の夜(シティ戦)はとても重要だが、この試合でシーズンが決まるのか?ノーだ。勝ったとしてもリーグを制したことにはならない」

 アーセナルはプレミア王者を撃破し、19年ぶりの悲願に近づけるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】開始27秒でまさかの先制点プレゼント…守護神ラムスデイルの痛恨ミス

【PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら"WAGs"を一挙紹介!
 

次ページ【動画】開始27秒でまさかの先制点プレゼント…

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事