爆買いが元凶!マドリーOBオーウェン、混迷チェルシーをバッサリ!「本当に高価な失敗」「まずやるべきはチームの縮小」

2023年04月19日 サッカーダイジェストWeb編集部

戦力が肥大化…今夏の歴史的粛清は待ったなしか

一向に調子が上がらないチェルシー。マドリーにも完敗を喫した。(C)Getty Images

 現地時間4月18日に開催されたチャンピオンズリーグ(CL)準々決勝の第2レグで、チェルシーは王者レアル・マドリーとホームで対戦。第1レグを0-2で落としていたなか、必死に逆転を目ざすも0-2で敗れ、2戦合計0-4で敗退となった。

 ディディエ・ドログバ氏やジョー・コール氏ら、スタンフォード・ブリッジで一時代を築いたレジェンドが苦言を呈すなか、マドリーOBのマイケル・オーウェン氏も黙っていない。

 英紙『Daily Mail』によれば、ワンダーボーイの愛称で親しまれた43歳の元イングランド代表FWは、「ここには素晴らしい選手たちがいる。信じられないほど才能のあるチームだ。彼らは全ての基礎を備えている」と選手個々の能力は認めながらも、過度な補強が祟り、スカッドが肥大化している点を批判した。
【動画】チェルシー守備陣をズタズタに!アラン・シアラーも驚嘆した三笘のキレキレドリブル
「(欲しい選手を)みんな買ってしまって、今、大きな問題が起きている。最初にやらなければならないのは、チームを縮小することだと思う。それは経営陣を疲弊させている。間違いない。

 練習場に行くと、30人以上の選手がいる。信じられない話だが、これほど多くの選手を手に入れたのは大きな間違いだった。これから選手を追い出さなければならないからだ。何人かの選手は退団したくないはずだから、彼らに金を払わなければならないだろう。本当に高価な失敗だった」

 コール氏も「30人の選手で構成されるチームなんて馬鹿げてる。彼らの多くは自分が先発すべきと思っている。モチベーションをどうやって上げるつもりなんだ?中には自分の将来のためにプレーし、次のクラブに印象づけようとする者もいるだろう」と同様の点を問題視している。

 今夏の歴史的な粛清は待ったなしか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】ベッカム、ロナウド、スナイデル…豪華な面々が勢揃い!カタールを訪れた各国の歴代レジェンドを一挙紹介

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!

【PHOTO】まさにスタジアムの華! ワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら"WAGs"を一挙紹介!

次ページ【動画】チェルシー守備陣がズタズタ!三笘のドリブル

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事